月別観光ガイド 「2月のイベント」

しりうち味な合戦冬の陣 カキVSニラまつり


みなみ北海道・知内町の特産品、冬においしくなるカキとニラが存分に堪能できるグルメイベント。特価の生カキ、旬のニラを目当てに、毎年多くの人が訪れる。

みなみ北海道は知内町の名産「知内カキ」と、「北の華」ブランドのニラを存分に味わうグルメイベント。即売コーナーは、販売開始前から行列が。創作料理コーナーでは、カキとニラをふんだんに使った、寒い季節にピッタリのあったかメニューが登場します。

海流が激しくぶつかりあう「外海」と呼ばれる地点で養殖されている「知内カキ」は、プリプリとした食感が評判。殻も大きく身がしまっていて、そのまま焼いたり鍋にしたりと、さまざまな調理法で提供されます。

また、北海道内一の生産量を誇るニラ「北の華」は、葉の幅が広くて肉厚で、甘みと香りが豊か。カキとの相性も抜群で、この季節ならではの味覚を楽しめます。函館や北海道内各地から大勢の方が詰めかける人気イベントです。

※編集室N 2012/1/23公開 2017/2 更新


しりうち味な合戦冬の陣 カキVSニラまつり
エリア みなみ北海道エリア
開催場所 知内町スポーツセンター、中央公民館
  北海道上磯郡知内町重内21-1
問合せ先 知内町産業振興課商工観光係
電話番号 01392-5-6161(代表)
開催時期 2月中旬から下旬の日曜日
アクセス JR 「木古内駅」 下車  車で約15分
駐車場 有(約900台)
料金 入場無料

関連リンク イベント(知内町)

GoogleMapで大きなマップを開く