月別観光ガイド 「2月のイベント」

鹿部たらこ祭り


みなみ北海道・鹿部町特産のきめ細かなたらこと肉厚のほたてを味わい、町内の足湯や温泉を楽しむイベント。会場の間歇泉公園には無料入場できる。ユニークな企画も話題。

みなみ北海道・鹿部町の足湯と間欠泉がある道の駅、しかべ間歇泉公園が会場となる「鹿部たらこ祭り」は、町の特産品であるたらこと海産物、温泉をPRするイベントです。特設会場にはたらこや活ホタテ、水産加工品など、自慢の特産品がずらり。町内の温泉をめぐる、寒い時期には嬉しい企画も催されます。ゆるキャラの登場や「たらこクチビル世界選手権」などのユニークなイベントも。会場は多くの観客で賑わいます。

間歇泉とは、周期的に地面から噴き出す温泉のこと。しかべ間欠泉は、およそ10分間隔で噴出され、噴出高は約15メートル、吹き出す温泉は103℃と桁違い。敷地内には足湯があり、疲れを癒しながら眺めていると、目の前で噴出する迫力ある様子に圧倒されるでしょう。イベントの日は、無料で入場できるのも嬉しいところです。

噴火湾近海で水揚げされたスケソウダラの卵を、鹿部町の水産加工会社が仕上げた「鹿部たらこ」は、一粒一粒がきめ細かで美味しいと評判。地元の味覚が勢ぞろい。持ち帰りのほか、地方発送も可能です。

関連記事

※編集室M 2013/1/22公開 2016/12 更新


鹿部たらこ祭り
エリア 函館近郊・大沼エリア
開催場所 道の駅しかべ間歇泉公園
  北海道茅部郡鹿部町字鹿部18-1
問合せ先 鹿部商工会青年部
電話番号 01372-7-3344
開催時期 2月下旬の日曜日
アクセス 函館バス「鹿部出張所」バス停 下車  徒歩15分
駐車場 有(約60台。第2駐車場含む)
料金 入場無料

関連リンク 鹿部温泉観光協会 鹿部たらこ祭り

Facebook 鹿部商工会青年部
GoogleMapで大きなマップを開く