コロッケ(阿さ利精肉店)

hk00615X01.jpg

宝来町電停の目の前の老舗精肉店で販売するコロッケ(1個 90円)は、ひとつひとつ丁寧に作られ、素材の旨味が味わえることで大人気。お昼ごろに完売する日も多い。

hk00615X02.jpg
201209M11.JPG
200708SY01.jpg
明治34年開業、100年以上にわたり、上質のお肉を提供して地元の方々に愛され続けている「阿さ利精肉店」。こちらの惣菜コーナーの「コロッケ(90円)」が絶品です。
 
先代が、自宅の畑で栽培したじゃがいもを使ってコロッケを作ったのが昭和15年頃。以来、地元の方々を中心に人気をよび、今では1日に40㎏のじゃがいもを使い、約800個ものコロッケをお店でひとつひとつ手作りしているそうです。それでも、お昼頃には売り切れてしまうほどの大人気です。
 
お店の方に美味しさの秘密を伺いました。コロッケに入れる豚肉は、豚をさばく際に美味しい部分を選別しているのだそう。精肉店だからなせる技ですね。さらに、北海道産のじゃがいもと玉葱をふんだんに使い、素材本来の甘さを生かした味付けで、とってもなめらかで優しいおいしさです。
 
お店で手作りしているラードで揚げているので、カラッと揚がった衣の食感が抜群。いくつでも美味しく頂けます。すべて手作業で作るコロッケには、どんなに手間が掛かっても、安くて美味しい物をお客さんに食べて頂きたい、そんなお店の愛情がこもっています。
 
サックサク、ホックホクの揚げたてコロッケを食べてみたいという方は、併設するすき焼き店でランチメニューにプラス200円で味わえます(キャベツ付き)。
 
関連記事
 すき焼 阿さ利本店

詳細情報

直販店

阿さ利精肉店
函館市宝来町10-11


このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する