箱舘二十間坂ばうむ

130326kt06.jpg

函館の名所「二十間坂」をイメージして作られた四角いバームクーヘン。北海道産の小麦粉と卵、そしてバターをたっぷりと使用して、一層ずつ丁寧に焼き上げている。

130326kt04.jpg
130326kt03.jpg

函館近郊・木古内(きこない)町のスイーツ店「スイーツギャラリー北じま」が、函館をイメージしたお土産として販売している「箱館塩かすてら」。そして、それに続く商品として開発したユニークな四角いバームクーヘンが、箱舘二十間坂ばうむです。

ひもをほどいて木箱を開けると、ほぼ立方体の形にカットされたバームクーヘンが現れます。商品名の通り、函館の名所「二十間坂」の石畳をモチーフにしているとのこと。一般的な丸いバームクーヘンは棒に生地を巻きつけて一層ずつ焼いていきますが、この二十間坂ばうむは、平たい木枠に生地を薄く流し込んで一層ずつ丁寧に焼き上げています。

小麦粉と卵、そしてバターといった主原料はもちろん北海道産。色の薄い上の層は濃厚なバター風味、茶色い下の層はしっかりとした甘みのメイプルシロップ風味と、1個で2つの味わいが堪能できます。しっとりとした上品な味わいで、お茶やコーヒーなどにもぴったり。個包装された1個入り商品はホワイトチョコレートがけになっており、こちらも人気上昇中です。価格は、木箱入り 1080円。小箱5個入り 1188円。

詳細情報

直販店

スウィーツギャラリー北じま
木古内町字本町330-4

問合せ先

スイーツギャラリー北じま
電話番号 01392-2-2200

主な販売場所
函館空港売店
関連リンク 北島製パン株式会社

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する