スポットを探す お土産品 「洋風スイーツ」

函館ロール

はこだてロール


青森産ふじりんごと七飯産りんごを使い、函館の老舗「五島軒」が作った青函連携企画の洋菓子。トンネルに見立てたロールケーキにりんご入りの生クリームがさわやか。

1879(明治12)年創業の老舗レストラン「五島軒」が、2016年春の北海道新幹線開業に向けて函館と青森の連携を盛り上げるために、2014年7月から販売しているロールケーキです。両地域の素材を使っているのが特徴。青函をつなぐトンネルに見立てたケーキ上部は、青森産ふじりんごスライスと焦がし砂糖がナパージュされていて、、りんごの食感がとてもいい感じです。中央は函館近郊・七飯産りんご煮を混ぜ込んだ生クリームムースで、あっさりとした甘さのクリームがたっぷり詰まっています。りんごのフルーティーさがさわやかに軽く感じさせてくれるので、年齢を問わずに好まれるケーキとなっています。
 
りんご生産日本一の青森と、函館開港とともにいち早く西洋農業が始まって「西洋りんご」発祥の地とされる七飯町、そのりんご両方が一度に味わえお得感もありますね。
 
出来たての高い品質のまま急速冷凍された「函館ロール(15cm1200円+税)」は冷凍のまま地方発送でき、保冷材や保冷バックを使って生菓子よりも持ち運びしやすくなっています。五島軒各店舗、webショップで購入可能。また、五島軒本店 「スイーツ&デリカショップ Ashibino」にはカットされた個包装のもの(250円+税)があり、こちらは冷凍されておらず、すぐに食べてみたい方にぴったりです。北海道新幹線をPRするシールも貼られていて、話題性もあります。
 
老舗ならではの上品さがあり、函館・青森両地域のコラボ商品でもある話題のお菓子を、ぜひ味わってみてください。

※記者H 2014/12/10取材、12/18公開 2016/9 更新


函館ロール
主な販売場所 五島軒本店 「スイーツ&デリカショップ Ashibino」
五島軒 十字街プロミエル・カモイ店
五島軒イトーヨーカドー函館店 (外部サイト)
問合せ先 五島軒本店
電話番号 0138-23-1106
関連リンク 五島軒(通販あり)
[直販店]
五島軒本店 「スイーツ&デリカショップ Ashibino」
函館市末広町4-5
GoogleMapで大きなマップを開く


このページのトップへこのページのトップへ