ヤマチュウ食品 日乃出店

20170126h01.jpg

海が目の前に広がる景色の良い海産物加工工場の直売店。直売ならではのお得な商品と景色をいかした休憩所が魅力。自宅への発送もしてくれる。

20170126h02_58912f3a69bcf.jpg
20170126h04.jpg
20170126h05.jpg

函館山から湯の川温泉方向へと続く「漁火通り」沿い、啄木小公園の近くにある、水産加工食品製造卸工場の直売店「ヤマチュウ食品日乃出店」。地元の人にお得に買い物してもらえるようにと、2016年に工場隣にオープンしました。

ヤマチュウ食品のおもな商品には、いか粕漬け、松前漬けや乾燥珍味、たらこ、明太子、筋子など様々な種類があります。夏季には、北海道知事賞を受賞した「粒うに」を量り売りで販売。そのほか、みなみ北海道産の良質な真昆布を使用してうまみを引き出した「北海道函館真昆布だし(300ml。税込380円)」は、色々な料理に使えるのでおみやげに最適です。昆布だしを使った料理レシピもお店のかたが丁寧に教えてくれますので、帰宅してから函館の味にチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。

乾燥珍味も種類豊富にあり、1袋260円から。こちらもちょっとしたおみやげにもってこいです。パッケージの「函館いかったべさぁ~!」は、方言の「いかった(よかった)」と特産の「いか」をかけていて面白いですよね。地元で人気の松前漬けやいかの粕漬けは、自宅用に簡易袋詰めされているものや、贈答用に化粧箱に入っているものなど、ニーズに合わせて選べます。冷凍製品ですが、直売店から自宅への発送も行なっているので、旅行途中でも買い求めやすいのも嬉しいところです。

2階には休憩スペースが設けられ、炊きたてほたてめしやコーヒーは毎日、夏季にはソフトクリームなどが販売されています。コーヒーは買い物をすると通常200円のところ100円と、嬉しいサービスがありますよ。窓からは津軽海峡が一望でき、函館山方向にも大きく開放的な窓があり、時間ごとに変わっていく海の様子などが楽しめます。

ヤマチュウ食品の直売店は、日乃出店の他に花園本店(函館市花園町25-3)もあります。直売店ならではの計り売りなど、少量の買い物にも便利ですので、訪れてみてはいかがでしょう。

カテゴリー

  • 五稜郭
  • 食料品店
  • 無料Wi-Fi

詳細情報

住所 函館市日乃出町1-2
アクセス情報

「啄木小公園」バス停 下車 徒歩5分

電話番号 0138-83-1268
利用時間

10:00~18:00

休日

日曜日。冬期間は土曜日も休みの場合あり

駐車場

無料駐車場あり(20台)

関連リンク 有限会社ヤマチュウ食品

近くのスポット

近くの宿泊施設

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する