トップに戻る

スポット情報 グルメ 「和食」

四季風味 ささ樹

しきふうみ ささき


JR函館駅から徒歩圏内、菊水小路にたたずむ老舗の創作料理店。コース料理は季節ごとにメニューが異なり、旬の素材をじっくりと堪能できる。事前予約が望ましい。

函館駅前にあるかつての繁華街・大門には至るところに小路があり、にぎわいがあったようです。その名残と言っていいかわかりませんが、菊水小路に足を運ぶと、ちょっとドキドキ。今もそれぞれの店舗が元気で頑張っています。
 
ささ樹は、大門で35年以上続いている創作和食の店。浅草小路から菊水小路に移ってから、もう随分たつようです。ここでは季節ごとに決められたのコース料理を1時間少々かけてじっくり味わいます(5000円+税)。マスター(と呼ばれている)は、みなみ北海道から東北一帯にかけての食材が頭に入っていて、季節ごとに工夫を凝らした料理の数々を提供しています。
 
感じたのは空気の清浄さ。それでたとえば磯の香りがほんの少ししたり、果物の香りがほんの少ししたりといった、繊細な感覚を味わうことができます。まさに隠れ家のような、わくわくする料理を堪能できる店です。

※hakobura 2008/12/1公開 2019/11 更新


四季風味 ささ樹
エリア 函館駅前・大門エリア エリア区分について
所在地 函館市松風町10-2  Googleマップで開く
電話番号 0138-27-1500
営業時間 18:00~21:00
定休日 日曜日・祝日
アクセス 市電 「松風町」電停 下車 徒歩3分
駐車場 周辺に有料駐車場あり
喫煙 分煙
個室、ディナータイムに営業、市電から徒歩5分以内、地元の味が楽しめる

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
函館タナベ食品
函館山ロープウェイ
ホテルショコラ
竹葉
グルメ回転ずし 函太郎
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
JTB
金森赤レンガ倉庫
国際ホテル
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中