トップに戻る

スポット情報 グルメ 「居酒屋」

新型コロナウイルスの影響で休業・営業内容変更の場合があります

炉ばた 炉辺人

ろばた ろべんど


五稜郭の表通りから少し奥まった場所に、ひっそりと佇む店。焼き物の美味しさと、つかず離れずの心地よい接客にどこか懐かしい気持ちになって、お酒と料理を楽しめる。

五稜郭の繁華街の表通りから少し奥まった場所に、ひっそりと温かく、隠れ家のように佇む「炉ばた 炉辺人」。地元函館市民にもあまり知られていない店ながら、いつも常連客や出張者、旅行客でいっぱい。その魅力は焼き物の美味しさと、つかず離れずの心地よい接客にあります。
 
函館の北方約30kmに位置する大沼国定公園、その中心にそびえる駒ヶ岳山麓の炭焼き工房から仕入れる木炭で焼く魚・肉・野菜が、メニューに並びます。常連客のほとんどが注文する「手羽先(1本250円)」は、余分な脂が落ちて鶏の旨みが凝縮された一品。また、手羽先に並ぶ人気メニューが「玉子焼き(500円)」。中身はトロ~リとした半熟で、細かく刻まれた長ネギがたっぷりと入っていて、とても甘みがあります。お腹に余裕があれば、炭火で焼く「焼きおにぎり(250円)」も、締めにおすすめ。

「根ぼっけ(1500円~)」は、回遊することなく深い海の棚に生息する種です。一般的に居酒屋で提供されることが多いシマホッケに比べて、しっかりと脂がのっているのが特徴で、道外から観光で来られるかたには、ぜひ賞味してほしいもの。焼き魚は他に、「宗八かれい(1000円~)」、「さば(800円~)」など。

奥行きが1メートル近くあるカウンターには10名ほど、奥にある小上がりにも10名ほど入れます。気さくなマスターは客と会話しつつも、煉瓦で組んだ炉の炭火に油断することなく気を配っていて、その丁寧な仕事ぶりが目をひきます。その傍らにはママさんのあたたかな眼差し、どこか懐かしいような気持ちになって、お酒と料理と会話をゆったり楽しめます。
 
すっかり満足した後は、暖簾の外までママさんが出てきて、「ありがとうございました」と深々と頭を下げてくれます。その声に見送られて店を後にした時、「きっとまた来よう」という気持ちになる店です。

※20歳以下の入店はできません。あらかじめご了承ください。

※記者 I  2013/11/21取材、11/22公開 2022/5 更新


新型コロナウイルスの影響で休業・営業内容変更の場合があります
炉ばた 炉辺人
エリア 五稜郭エリア エリア区分について
所在地 函館市本町10-11  Googleマップで開く
電話番号 0138-51-6601
営業時間 18:00~24:00 ※時間変更の可能性がありますので、来店の際は電話でお問い合わせを
定休日 日曜日、祝日
アクセス 市電 「五稜郭公園前」電停 下車 徒歩7分
駐車場 無料駐車場あり(1台)
喫煙
小上がり、ディナータイムに営業、22時以降も営業、喫煙OK、地元の味が楽しめる


Meets Hokkaido 旅するように味わおう。
グルメ回転ずし 函太郎
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
国際ホテル
竹葉
函館タクシー
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
広告募集中