トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「和風スイーツ」

松のみどり

まつのみどり


1922(大正11)年創業、湯の川温泉にある割烹旅館「若松」のオリジナル菓子。フランスの伝統焼菓子ダックワーズに抹茶クリームを挟んだ上品な味で、甘さひかえめ。

函館の湯の川温泉街の中でも、その風格でひときわ目立つ老舗割烹旅館「若松」。1922(大正11)年創業のこの旅館のオリジナルスイーツ、特製抹茶ダックワーズが「松のみどり」です。
 
「松のみどり」は、フランスの伝統焼菓子に和のテイストを組み合わせた、やさしい甘さの抹茶ダックワーズ。アーモンドの粉と卵白を泡立てたメレンゲを混ぜ合わせて焼き上げた生地に、口どけのいい発酵バターを使った香り高い抹茶クリームがサンドしてあります。表面はサックリと焼かれた香ばしいアーモンドの風味、中はしっとりとなめらかで口あたりもよく、生地とクリームの両方に入った抹茶の香りが口の中に広がり、食べ終わった後にも余韻が楽しめる上品な仕上がり。まさに、和洋折衷の函館らしいハイカラなイメージに合った逸品です。

販売は旅館にて。なお、数に限りがあるので、事前連絡をおすすめします。宿泊客でなくても、「松のみどりを購入したい」と伝えると案内してもらえます。4個入り1320円、8個入り2640円。

※hakobura 2009/5/1公開 2021/10 更新


松のみどり
主な販売場所 割烹旅館 若松
問合せ先 割烹旅館 若松
電話番号 0138-86-9626
関連リンク 割烹旅館 若松
[直販店]
割烹旅館 若松
函館市湯川町1丁目2-27
Googleマップで開く


グルメ回転ずし 函太郎
Meets Hokkaido 旅するように味わおう。
函館タナベ食品
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タクシー
国際ホテル
竹葉
金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
広告募集中