トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「海産物加工品」

鯨のベーコン(函館くじら屋)

くじらのベーコン(はこだてくじらや)


小型捕鯨基地があった街、函館。くじら料理は、函館市民にとってふるさとの味。塩漬け・燻製加工してあるベーコンは脂の甘みと旨みがほどよく、初めてでも食べやすい。

開港通りに面した「函館朝市ひろば」と「函館朝市駅二市場」の向かいにある「函館くじら屋」。国内でも数少ない、クジラ&海産加工品専門店です。懐かしの味を求めて足しげく通う人や、看板を見て思わず立ち寄ってしまう人が絶えません。
 
店内へ入ると陳列ケースには、約20種類の商品が並びます。ミンククジラのベーコンブロック(100gあたり1574円+税。以下すべて税別)、スライスベーコン(100g1667円)。肉の縁を赤く染めているのは、かつて豚肉のほうが高級品だったため、チャーシューに似せたというのが一説にあります。郷土料理・クジラ汁の原材料となるミンククジラの本皮を塩漬けした「汐くじら(スライス250g1389円、大ブロック100gあたり519円)」も。また、さえずりと呼ばれる鯨の舌は国内でも珍しく、さえずりベーコンスモーク(100gあたり1575円)で購入することができます。お手頃な価格のものから、贈答用としても喜ばれる商品も揃っていて、全国のプロの料理人から注文があるそう。

壁には日本近海に住むクジラ類を紹介するポスターが。その種類の多さに感心しているのも束の間、傍らには、クジラのひげ。強化プラスチックの断面のような見た目、強固な手触りには大変驚きます。
 
クジラ以外にも、イカなどの珍味、昆布製品などを販売していますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

※hakobura 2009/12/23公開 2020/12 更新


鯨のベーコン(函館くじら屋)
主な販売場所 函館くじら屋(8:00~14:00。水曜日定休)
問合せ先 函館くじら屋
電話番号 0138-23-4063
関連リンク 函館くじら屋
[直販店]
函館くじら屋
函館市若松町8-10
Googleマップで開く


カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
グルメ回転ずし 函太郎
国際ホテル
函館タクシー
函館山ロープウェイ
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
金森赤レンガ倉庫
竹葉
広告募集中