トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「いか加工品」

黄金のしいか

こがねのしいか


いかの味と香りが十分に引き出された、ソフトな歯ごたえのいかの乾燥珍味。函館産の新鮮ないかを加熱しながらプレスし、ローラーで約3倍の長さに引き伸ばしたもの。

こんがり焼き目のついた黄金色の姿で、いかの香りがたっぷりと漂う乾燥珍味「黄金のしいか(1枚税込1080円)」。新鮮ないかで作った出来立ての乾燥珍味を観光客の人たちにも味わってほしいと、水産加工の老舗メーカー「一印 青山水産」で20年以上いか加工に携わってきた現在の店主が独立し、2014年4月、函館朝市駅二内に「マルイチ 青山水産」をオープンさせました。製造の過程を目の前で見られる実演販売と、店の周り一帯に漂う香ばしいいかの香りに、食欲をそそられます。
 
「黄金のしいか」の魅力は、しっかりとしたいかの味と香り、そしてジューシーさも残る口当たりの柔らかさ。函館産の新鮮ないかを、加熱・プレスした後、ローラーで約3倍の長さに引き伸ばします。長い姿をその場で折りたたんでパッケージしてくれるのもユニーク。職人の丁寧な手仕事で、いかそのものの味と香りが十分に引き出され、ソフトな歯ごたえが生まれます。
 
いかの香りに誘われて足を止めたら、ぜひ試食を味わい、気さくな店主に「黄金のしいか」の特徴について聞いてみましょう。店頭に並ぶいかやホタテ貝柱の乾燥珍味、鮭の乾燥珍味の鮭とばなども、素材の質にこだわることで香りと旨味がふんだんに引き出された逸品です。
 
幅広い年代層のかたにおすすめでき、外国人観光客にも人気。「こんなにやわらかい口当たりのいかの乾燥珍味は初めて食べた」「また買いたい」と言われることも多いといいます。新鮮ないかを使った作りたての乾燥珍味、ひと味もふた味も違う美味しさを、ぜひ堪能してみてください。

※記者C 2014/11/27公開 2018/10 更新


黄金のしいか
主な販売場所 マルイチ 青山水産 朝市駅二店 (外部サイト)
問合せ先 マルイチ 青山水産 朝市駅二店
電話番号 0138-76-8655
関連リンク マルイチ青山水産株式会社HP
関連リンク マルイチ青山水産株式会社(通販)
[直販店]
マルイチ青山水産 朝市駅二店
函館市若松町9-19
Googleマップで開く

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


笑
万惣
国際ホテル
ホテルショコラ
竹葉
フォーポイントバイシェラトン
函館山ロープウェイ
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
金森赤レンガ倉庫
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
函館タクシー
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
近畿日本ツーリスト
函館タナベ食品