トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「和風スイーツ」

函館散歩(こしあん・ミルクあん)

はこだてさんぽ


函館の老舗菓子店が「あんこのお好きな方へ」と作ったカステラ饅頭。こだわりのあんをしっとりした生地で包んで焼き上げた和洋折衷の味。新製品のミルクあんもあり。

「函館散歩」は、函館の老舗菓子店「函館 千秋庵総本家」が、2016年3月の北海道新幹線開業に合わせ、3年の歳月をかけて作り上げたカステラ饅頭です。
 
こちらのお菓子は、老舗菓子店ならではの3つのこだわりをもって作られています。1つめは自家製あん。北海道十勝地方の音更産エリモ小豆を厳選し、丁寧に洗い、煮釜で炊き、渋抜き(あく抜き)をして、表皮を分離させます。何度も水にさらし、豆汁を脱水した生あんを丁寧にこしあんに練り上げました。上品な味と小豆の淡い紫色が大きな特徴です。2つめのこだわりは生地。こしあんに合う北海道産の小麦粉を独自の配合で使用し、牛乳を加えることで、函館らしい和洋折衷のなめらかな生地になります。そして3つめは焼き加減。生地とあんを型に入れて焼くときに、火の加減にたえず気を配り、ふんわりしっとりとした生地を焼き上げます。
 
個包装になっているので、袋を開けたときに、生地の風味が楽しめます。一口味わうと、こしあんのほのかな甘みが口の中に広がり、甘いものが好きなかたはもちろん、世代を問わず、どなたにも親しみが感じられるでしょう。やや小ぶりの上品な大きさで、生地の表面には特別史跡五稜郭跡、金森赤レンガ倉庫群、函館ハリストス正教会と、函館を代表する散歩スポットが描かれており、思わずゆっくりと眺めたくなります。専用の箱には、3か所のスポットの由来などが書かれており、旅の思い出を振り返るにもいいものです。

2020年11月には、函館散歩ミルクあんも発売。北海道産の牛乳を使用した白餡が、冬の函館を思わせる新しい味わいです。
 
函館 千秋庵総本家の直営店で、どちらも1個130円で販売。5個入(720円)、8個入(1150円)は専用の箱入りで売られています。

※記者TT 2016/1/30公開 2022/2 更新


函館散歩(こしあん・ミルクあん)
主な販売場所 千秋庵総本家(宝来町本店・本通店)
丸井デパート店・イオン上磯店 (外部サイト)
函館千秋庵菓寮ハコビバ店
問合せ先 函館 千秋庵総本家 宝来町本店
電話番号 0138-23-5131
関連リンク 函館 千秋庵総本家
[直販店]
函館 千秋庵総本家 宝来町本店
函館市宝来町9-9
Googleマップで開く


グルメ回転ずし 函太郎
Meets Hokkaido 旅するように味わおう。
函館タナベ食品
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タクシー
国際ホテル
竹葉
金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
広告募集中