トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「工芸品」

兵さんの木彫り熊

へいさんのきぼりぐま


函館近郊で長年活躍していた木彫り職人の作品の復刻版。ひとつひとつ丁寧に彫られた小さな熊は、それぞれに表情が異なって個性的。北海道産の天然木を使用。

函館近郊の七飯町・大沼湖畔に工房を構え、半世紀にもわたって木彫り熊を制作し続けた、木彫り職人の渡辺兵吉氏。親しみをこめて「大沼の兵さん」と呼ばれていました、現在は引退されていますが、兵さんの代表的な意匠である鮭を抱いたかわいらしい座り熊が、復刻版として商品化されています。

ひとつひとつ丁寧に彫られた小さな熊たちは、好物の鮭を携えて、それぞれに表情が異なって暖かい個性を持っています。お好みの熊を探してみてはいかがでしょう。 

材料は天然木なので、時が経過するにつれて木肌の色が飴色に変わり、独特の風合いが醸し出されます。 本体にはシナ材、台座には枝打ち後のアオダモ、イチイ、サクラなど、みなみ北海道に自生する樹木を使用しています、台座側面には樹皮をそのまま残しているのも特徴です。 

大きさは高さが8センチ、横と奥行きは6センチ、重さは約50グラム。 価格は2530円。第64回(2020年)函館圏優良土産品推奨会で、みなみ北海道地区観光土産品公正取引協議会会長賞を受賞。

※記者KT 2020/9/25取材、10/5公開 


兵さんの木彫り熊
主な販売場所 函と館
問合せ先 函館空港ビルデング(株)商事部
電話番号 0138-57-8884
関連リンク 函と館
Facebook 函と館
Twitter 函と館(はことたて)
Instagram hakototate


グルメ回転ずし 函太郎
Meets Hokkaido 旅するように味わおう。
函館タナベ食品
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タクシー
国際ホテル
竹葉
金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
広告募集中