トップに戻る

スポット情報 観光スポット 「坂」

チャチャ登り

チャチャのぼり


「チャチャ」とは「おじいさん」の意。あまりにも急な坂で誰もが腰を曲げて登ることから名付けられたそう。上り切って振り返ると、教会を含む函館らしい絶景を拝むことができる。

函館山のふもとにある坂のなかでも、かなり急な部類に入るチャチャ登り。「アイヌ語でおじいさんが腰を屈めて歩く様」と案内にあるとおり、勾配が急な坂を上ると前のめりで腰が曲がりそうです。
 
「日本の道百選」に選ばれた大三坂を上がってくると、坂の途中には蕎麦彩彩 久留葉、少し進んで右手にカトリック元町教会。そこからさらに進んだ奥の坂がチャチャ登り。道幅は車一台がやっと通れるほどの狭い石畳。英国国教会系のモダンな建物、真上からみると十字のデザインだとわかる聖ヨハネ教会や、白い壁と王冠のような形で緑青の屋根が美しいハリストス正教会が見えてきます。ちょっと鳥肌がたつくらいの美しさです。
 
宗派の違う3つの教会が隣り合って立っているエリア。欧米ではこんなことはあり得ないだろうなと思います。どの宗派も、日本での布教に困難を極めた時代があったでしょう。近代の日本に、料理や生活様式、道徳観などの面で少なからず影響を与えたでしょう。
 
チャチャ登りを上りきって振り返ると、3つの教会とその奥に港が見える函館の奇跡のような風景が待っています。大三坂の上からゆっくり歩いて5分くらい。ぜひ上っていただきたいと思います。

※hakobura 2010/8/1公開 2019/9 更新


チャチャ登り
エリア 元町・函館山エリア エリア区分について
所在地 函館市元町  Googleマップで開く
問合せ先 函館市元町観光案内所
電話番号 0138-27-3333  ※カーナビ検索には使えません
アクセス 市電 「十字街」電停 下車 徒歩10分
駐車場 周辺に有料駐車場あり(函館市元町観光駐車場 最初の1時間200円、以降30分ごと100円)
眺望がいい、歴史好きに、英語看板

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
函館タナベ食品
函館山ロープウェイ
ホテルショコラ
竹葉
グルメ回転ずし 函太郎
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
JTB
金森赤レンガ倉庫
国際ホテル
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中