トップに戻る

スポット情報 グルメ 「ラーメン」

星龍軒(2018年4月閉店)

せいりゅうけん


※2018年4月閉店(函館朝市近く。昔ながらの塩ラーメンが味わえる。函館ラーメンの基本である澄んだスープにストレート麺のシンプルさが特徴)

※2018年4月閉店(下記は閉店前の記事です)
 
JR函館駅前から徒歩3分、函館朝市の近くにあるラーメン店。先代の屋台から始まった店は、50年以上の歴史を持つ老舗です。「ミシュランガイド北海道2017特別版」掲載店。 
 
おすすめは「塩ラーメン(税込580円)」。豚骨ベースの透き通ったスープは、生姜の風味がきいたあっさり系ですが、コクがあります。麺は昔ながらのストレート細めんで、その日のできたてを使用。ゆで上がりが早く、モチモチした食べやすい麺です。
 
トッピングは、じっくりと煮込んだチャーシューに、メンマ、ネギ、三つ葉。三つ葉の風味がラーメンとよく合い、とても印象的です。さっぱりした味わいですが、スープ本来のだしがしっかり出ていて、飽きのこないラーメンのひとつです。

スープがなくなり次第終了とのこと。昼時には行列ができるほどの人気店なので、早めの来店をおすすめします。

※hakobura 2008/12/1公開 2018/5 更新


星龍軒(2018年4月閉店)
所在地 函館市若松町7-3  Googleマップで開く
営業時間 閉店
アクセス  
関連リンク 星龍軒

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


はこだて亭
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
函館タクシー
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タナベ食品
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
ホテルショコラ
竹葉
フォーポイントバイシェラトン
国際ホテル
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
近畿日本ツーリスト
広告募集中