手打ちそば 根崎やたら家

hk00507X01.jpg

函館空港から湯の川温泉に向かう途中にある人気のそば店。手打ちそば、機械そばの2種類から選べる。手打ちそば2枚がつく「かもざる」はボリューム満点。

hk00507X02.jpg
hk00507X03.jpg
函館空港を車で出発して湯の川温泉方面に向かい、まもなく現れるT字交差点を恵山方面に左折すると、左手に「手打ちそば 根崎やたら家」が見えてきます。
 
1980(昭和55)年に開業した店は、和風の落ち着いた店内に、テーブルと座敷を合わせて43席、全席禁煙で清潔感があり、居心地のいい雰囲気です。
 
おすすめの「手打ち ざる」は、せいろが2枚で税込1000円。国産の石臼挽き蕎麦粉を使った手打ち蕎麦は、香りが立ち、しっかりとした風味が際立ちます。こしがあってのどごしもいい蕎麦。厚さと太さを均一に保ち、細めに切ることで、めんつゆと蕎麦がしっかりと絡みます。
 
だしと醤油の甘味が効いためんつゆは、まろやかですっきりとした味。添加物を使わず、煮詰めるのではなく、何度も繰り返し湯煎して水分を飛ばすなど、手間を惜しまず10日間かけて仕込んでいるそうです。
 
函館空港に降り立ち、函館観光を楽しむ前にちょっと腹ごしらえ。旅の始まりにおすすめの店です。

カテゴリー

  • 湯の川
  • そば・うどん
  • ランチタイムに営業

詳細情報

住所 函館市高松町333-3
アクセス情報

「弥エ門川」バス停 下車 徒歩3分

電話番号 0138-57-4397
利用時間

月~水・土日10:30~15:00、木曜10:30~14:00※売り切れ次第終了

休日

金曜日

駐車場

無料駐車場あり

関連リンク 手打ちそば 根崎やたら家

近くのスポット

近くの宿泊施設

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する