トップに戻る

スポット情報 グルメ 「和食」

四季海鮮 旬花

しきかいせん しゅんか


五稜郭タワーの2階にあり、視線を遮られたシックなテーブル席や落ち着いた座敷で、ゆっくりと会席料理を楽しめる。JR函館駅構内に弁当専門の系列店がある。

朝、函館に水揚げされた旬の海鮮がその日のうちに味わえる「四季海鮮 旬花」。早朝の市場通いを欠かさず、旬の素材を仕入れて、函館自慢の季節料理を提供しています。2006年の新五稜郭タワーの完成を期に、現在の場所に移転し、手軽に楽しめる会席料理の店として愛されつづけています。
 
「旬花」の由来は、旬の素材を味わいながら会話に花を咲かせて欲しいという思いだそう。毎朝厳選して仕入れた素材からその日のメニューを組み立て、「本日の昼献立」「本日の一品料理」「本日の刺身献立」が開店直前に決まります。どれもこれも、獲れたての旬な海鮮ばかり。地物をふんだんに使った御膳や定食が手ごろな価格で味わえます。
 
この日の狙いは、まさに今が旬の「活イカ刺し定食(1980円+税)」。初夏になると函館っ子は、ピンピンのイカ刺しが恋しくなります。自宅でも新鮮なイカを食べられるのに、わざわざお店を訪れるのには訳があります。イカ刺しに添えられている鮮度の高いゴロを味わうため。醤油に溶かそうとするも、鮮度がよすぎてなかなか溶けない。その上にイカを乗せて、少々放置。ゴロが少し溶け出した頃を見計って口の中へ。ほんのり甘い活イカとゴロの甘みが絶妙に絡み、独特の味わいを生み出します。ついつい、隣に盛り付けてあった辛味大根とおろし生姜を忘れてしまいそう。函館の家庭では、たっぷりの大根おろしとおろし生姜で食べるのが普通です。もちろん、サクっと揚げて「イカゲソ揚げ」にしてもいい。函館のスルメイカは12月まで味わうことができます。

※hakobura 2009/7/1公開 2018/11 更新


四季海鮮 旬花
エリア 五稜郭エリア エリア区分について
所在地 函館市五稜郭町43-9 五稜郭タワー2F  Googleマップで開く
電話番号 0138-30-6336
営業時間 11:00~15:30(LO15:00)、17:00~21:30(LO20:30)
定休日 無休
アクセス 「五稜郭公園入口」バス停 下車 徒歩4分
駐車場 周辺に有料駐車場あり
喫煙
関連リンク 四季海鮮「旬花」
個室、小上がり、ランチタイムに営業、ディナータイムに営業、喫煙OK、お子様歓迎、テイクアウトOK、20名以上OK、地元の味が楽しめる、クレジットカード(VISA)、クレジットカード(マスター)、クレジットカード(JCB)


函館タクシー
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
株式会社前側建設
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館山ロープウェイ
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
グルメ回転ずし 函太郎
金森赤レンガ倉庫
フォーポイントバイシェラトン
万惣
竹葉
ホテルショコラ
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
国際ホテル
笑