トップに戻る

スポット情報 グルメ 「海鮮丼」

きくよ食堂 ベイエリア店

きくよしょくどう ベイエリアてん


函館朝市の老舗食堂がプロデュースした、ベイエリア「函館ベイ美食倶楽部」にある店。函館近海で獲れた新鮮な魚介類をはじめ、こだわりの食材を使った料理が自慢。

「きくよ食堂ベイエリア店」は、函館朝市にある老舗食堂がプロデュースした店で、西部地区の観光名所・ベイエリアの「函館ベイ美食倶楽部」内にあります。外観は、明治7年に函館近郊で製造された赤レンガを用いた番屋風の造りになっており、吹き抜けの天井は広々として、開放感があります。店内にはおしゃれなジャズが流れ、ハイカラな函館の街のイメージにマッチしています。

近海で獲れた新鮮な魚介類を中心に、ランチは海鮮丼や定食類などが、ディナーはお酒を飲みながら、お造り、刺身の盛り合わせなどの海鮮料理から、焼き物、煮物、揚げ物などの一品料理が楽しめます。メニューブックに載っていない、旬の限定料理やおすすめの品が店内に掲示されているので、気軽にスタッフのかたに訪ねてみるのもいいでしょう。お米は道南産米特A「ふっくりんこ」を使用。炭炊き蒸し釜戸で炊いたご飯は、ふっくらとして甘みや粘りがあり、新鮮な海の幸の持ち味を引き立てています。

今回はランチタイムの人気メニュー「海鮮ユッケぶっかけ丼(1280円+税)」をチョイス。ふっくらご飯の上にめかぶが敷き詰められ、その上に本マグロまたはキングサーモン、イカ、アボカドがたっぷり載ったボリューム満点のどんぶりに、地元で採れた岩のりを使ったみそ汁、サラダ、お新香、コーヒーがついたセットで、とてもお得です。まずは彩りを目で楽しみ、その後、スプーンでかき混ぜて豪快にいただきます。さっぱりと口当たりのよい味つけにご飯の味わいがマッチして、気づくとあっという間に完食です。海鮮もののイメージの強いこちらの食堂ですが、意外にもランチの「知床鶏丼(1080円+税)」も人気が高いとのこと。鶏そぼろの上に、知床鶏もも肉を炭火で照り焼きしたものがのっています。

店内は、カウンター席、テーブル席、掘り込み式テーブルの小上がり席があり、小さな子ども連れのかたからご年配のかたまで、ゆっくりと食事できるように配慮されています。

関連記事
 きくよ食堂 本店


※記者TT (店内写真提供/きくよ食堂) 2013/7/19取材、7/23公開 2018/10 更新


きくよ食堂 ベイエリア店
エリア ベイエリア エリア区分について
所在地 函館市豊川町12-9 函館ベイ美食倶楽部内  Googleマップで開く
電話番号 0138-22-1994
営業時間 ランチ11:30~15:00(土日祝は11:00~LO14:45)、ディナー17:30~23:00(土日祝は17:00~LO22:30)
定休日 火曜日(祝日、ゴールデンウィーク、8・9月、年末年始は除く)
アクセス 市電 「魚市場通」電停 下車 徒歩5分
駐車場 あり(契約駐車場。2160円以上ご利用で1時間まで無料)
喫煙 分煙
関連リンク きくよ食堂
小上がり、ランチタイムに営業、ディナータイムに営業、22時以降も営業、喫煙OK、市電から徒歩5分以内、無料駐車場、オムツ替えスペース、テイクアウトOK、20名以上OK、地元の味が楽しめる、英語メニュー、クレジットカード(VISA)、クレジットカード(マスター)、クレジットカード(JCB)、クレジットカード(銀聯)

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
ホテルショコラ
フォーポイントバイシェラトン
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
JTB
グルメ回転ずし 函太郎
竹葉
国際ホテル
はこだて亭
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
函館タクシー
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
広告募集中