トップに戻る

スポット情報 グルメ 「居酒屋」

サザン食堂

サザンしょくどう


漁港をイメージした店内で、地物のホタテやイカをはじめ、焼き鳥や野菜などを七輪で炭火焼きして食べられるのが魅力。ビールなど飲み物も格安で、地元客で毎夜にぎわう。

店内に一歩足を踏み入れると、ちょっとした小屋のような雰囲気に驚くはず。天井に張り巡らされた梁からは漁網や浮き玉が下がり、その中央には函館にある食品関係の企業・店舗名を大きく書いたあんどんが光ります。よしずで覆われた壁には大漁旗が掲げられ、客席のテーブルはトロ箱と呼ばれる木製の魚箱を加工したもの。一升瓶が6本入るプラスチックの清酒ケースに板を付けただけのイスにもびっくりさせられますが、これらはすべて演出のうち。こちらは獲れたての食材を自分で浜焼きするスタイルなので、あえて漁港をイメージした簡素な雰囲気で店全体をコーディネイトしています。お店自体がこんな雰囲気なので、肩ひじを張ってかっこつける必要はありません。普段着で気楽に足を運びましょう。
 
新鮮な素材を、自分の席に運ばれてきた七輪で炭火焼きして食べられるのが人気の秘密です。中でも注文が多いのはホタテ(380円+税。以下すべて税別)、エビ(2本280円)、エイヒレ(280円)などの海鮮もの各種。ズワイガニの脚肉をぜいたくにのせた「カニ味噌甲羅焼きスペシャル(880円)」は、カニ味噌とあえたカニの身の香ばしい味わいを楽しんだあと、甲羅に日本酒を注げば香りと味の変化が楽しめるという、2度おいしい大人気のメニューです。
 
鶏串、豚串、牛サガリ串など、串物各種も自分で焼いて楽しめます。そのほか、揚げ物やサラダ各種、鉄火丼、いか刺し丼など、炭火焼き以外の料理もそろうので、ここ一軒だけで大満足。お酒も、生ビール中ジョッキが380円、ハイボールが299円など格安。たくさん飲み食いしても懐具合を心配せずにすみます。
 
観光客はもちろんのこと、仕事帰りのサラリーマンや年配者、日本酒で女子会をする若い女性のグループなど、幅広い客層に支持されているというのも納得。サザンオールスターズやGLAYの曲がにぎやかに流れる店内で、わいわいと杯を傾けましょう。

※記者K 2016/2/15取材、3/9公開 2018/11 更新


サザン食堂
エリア 五稜郭エリア エリア区分について
所在地 函館市本町6-11  Googleマップで開く
電話番号 0138-33-7711
営業時間 17:00~24:00
定休日 無休
アクセス 市電 「五稜郭公園前」電停 下車 徒歩2分
駐車場 周辺に有料駐車場あり
喫煙
小上がり、ディナータイムに営業、22時以降も営業、喫煙OK、市電から徒歩5分以内、20名以上OK、地元の味が楽しめる、Wi‐Fi(その他)、クレジットカード(VISA)、クレジットカード(マスター)、クレジットカード(JCB)、クレジットカード(銀聯)

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


笑
万惣
国際ホテル
ホテルショコラ
竹葉
フォーポイントバイシェラトン
函館山ロープウェイ
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
金森赤レンガ倉庫
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
函館タクシー
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
近畿日本ツーリスト
函館タナベ食品