トップに戻る
月別観光ガイド「年間の主要イベント」

松前城下時代まつり

まつまえじょうかじだいまつり


松前町の夏を代表するイベント。花火大会、山車行列など賑やかな3日間。よろいかぶとを身にまとったライダー約30台が松前城を出陣・疾走する「バイク武者集団」は圧巻。


函館から車で約2時間、桜で有名な松前町の夏を代表するイベントが「松前城下時代まつり」です。見どころは、開会式のセレモニーの役割をはたす「バイク武者集団」のパレード。暑さのなか、よろいかぶとを身にまとったライダー総勢約30人が松前城に集結。かちどきをあげて出陣します。エンジン音を響かせながらメインストリートを疾走するライダー達は、一度見たら忘れられない光景です。

よろいの重さは15~20キロと重厚感たっぷり。ライダーの間では知られたイベントで、全国から参加申込があるのだそう。希望者は気軽に問い合わせを。排気量250cc以上のバイクで松前町に来られるかたなら、どなたでも参加可能です。

夜は松前商工会主催の納涼花火大会が開催され、山車行列、出店などが3日間にわたって繰り広げられます。日本最北の城下町ならでは、インパクトある夏まつりです。

※編集室N 2011/5/30公開 2017/2 更新


松前城下時代まつり
エリア みなみ北海道エリア エリア区分について
開催場所 松前城(マップ)、松前町内
  北海道松前郡松前町松城
  GoogleMapで開く
問合せ先 松前観光協会
電話番号 0139-42-2726
開催時期 8月13~15日(予定)
アクセス JR函館駅から車で約2時間
駐車場 有(臨時駐車場。町内各所に約500台)
料金 観覧無料

関連リンク 北海道松前藩観光奉行