グルメ数の子松前漬け

hk00706h01.jpg

北海道の郷土料理のひとつ、松前漬け。良質なスルメ、大粒の数の子がたっぷりと入り、がごめ昆布のねばりも加わった高級な一品。

hk00706h02.jpg
hk00706h03.jpg
松前漬けは、昆布とスルメイカを細かく切り、醤油につけ込んだ漬け物。みなみ北海道の松前で作られたのが始まりといわれています。のちに、魚卵などを入れてグレードアップしたものも作られて、地元を中心に親しまれている食品です。
 
函館朝市内の「有限会社カネニ 藤田水産」で販売している「グルメ数の子松前漬け」は、函館産のガゴメ昆布と真昆布を使用し、数の子がたっぷり入っている高級バージョン。数の子のコリコリとした食感と昆布のネバネバの食感がよく、素材にしっかり味が染みているので、ご飯のおともにぴったり。お茶漬けにしたり、小鉢に盛って酒の肴にしたりと、食べかたも色々楽しめます。
 
元々は地元の家庭用に作られた商品で、お客さんの声を直接聞きながら味を完成させていったところ評判を呼び、みやげ用としても販売されるようになりました。原材料に使われている昆布は健康食品としても人気です。
 
180g780円、350g1500円。冷凍で販売。朝市内の直売店、駅二店で購入できます。

関連記事
 函館朝市

詳細情報

直販店

カネニ藤田水産 朝市内直売店
函館市若松町9-23

問合せ先

カネニ 藤田水産
電話番号 0138-22-0105(代表)

主な販売場所
関連リンク 有限会社カネニ 藤田水産

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する