トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「海産物加工品」

がごめ昆布しょうゆ

がごめこんぶしょうゆ


がごめ昆布特有の「フコイダン」という成分により、とろりとした醤油に。まろやかな口あたりで、刺身や豆腐によくなじむ昆布だし入りの醤油。

6月中旬から7月初旬にかけて、北海道の南部でのみ採れる「がごめ昆布」を使ったしょうゆ。甘みがあり、濃厚で深い味に、昆布のやわらかい風味が感じられ、とっても美味です。
 
昆布のなかでも、特にぬめりの強い「がごめ昆布」を豊富に使っているので、とろりとした粘りがあり、刺身やとうふなどによくなじみ、素材の味を引き立てます。そのほか、魚や野菜の煮ものの味つけ、そばやそうめんなどのつゆのかえし代わりに使ったりと、料理の美味しさをワンランクアップさせる万能のしょうゆです。市内の飲食店でも業務用として使われているなど、その味は折り紙つき。塩分も控えめなので安心して使えます。
 
がごめ昆布といえば、以前はぬめりが強すぎてだし昆布としては使えず、とろろ昆布ぐらいにしか使いみちがなかったそうですが、今では健康食品としても注目されています。
 
函館朝市などで販売されるほか、店のHPからも購入できます。

※hakobura 2009/3/9公開 2019/10 更新


がごめ昆布しょうゆ
主な販売場所 函館空港売店
まるごと北海道ストア ezolis
丸井今井地下売場 (外部サイト)
問合せ先 能戸フーズ株式会社
電話番号 0138-63-3211
関連リンク 昆布村(能戸フーズ株式会社)
Facebook 昆布村

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
函館タナベ食品
函館山ロープウェイ
ホテルショコラ
竹葉
グルメ回転ずし 函太郎
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
JTB
金森赤レンガ倉庫
国際ホテル
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中