五島軒 欧風カレーおかき

191005M01.JPG

老舗レストラン・五島軒のこだわりカレーが、幅広い年齢層に好まれるサクサクのおかきに。カレーの他2種類の味がセットになった、五島軒おかきベストセレクションも人気。

191005M02.JPG
170912A12.jpg
191005M03.JPG
小さな子どもからお年を召したかたまで、万人受けするおみやげ「おかき」を函館らしく味つけしたのが、「五島軒 欧風カレーおかき」です。明治12年創業の洋風レストラン五島軒の人気メニュー「カレー」の味を再現したおかきは、硬いおかきではなくサクサクの食感と上品でまろやかなカレー味で、ついつい食べ進んでしまいます。小袋に小分けされ、会社などへのおみやげにちょうどいい箱入り(12g×6パック 648円)と、自分用や家族で食べるのにぴったりな袋入り(65g 453円)とがあり、購入しやすい価格なので、地元でも手みやげにしていくかたも多いようです。

カレーおかきに続いて、「コーンポタージュおかき」「ビーフシチューおかき」もバリエーションに加わり、3種類が3袋ずつ1つの箱に入った「五島軒 おかきベストセレクション(3種各12g×3パック 1080円)」も販売されています。コーンポタージュ味は子ども達に好評です。濃厚な五島軒のコーンポタージュがよく再現されていて、おかきなのですがコーンポタージュ! これも1袋サクサク食べてしまいます。ビーフシチュー味はコクのある味で、とろけるようなビーフの風味が評判です。
 
製造元の北海道製菓株式会社は、煎餅などを製造している昭和28年創業の会社です。洋菓子が主流な五島軒とコラボし、新しい味「五島軒 欧風カレーおかき」を作りました。どちらのお店も函館に古くからある老舗ですが、初のコラボレーションです。
 

販売は五島軒の各ショップをはじめ、函館空港売店、市内みやげ店などで。私のおすすめは、五島軒十字街プロミエル・カモイ店です。ここで購入すると、五島軒の紙袋に入れてくれます。小さいことですが、おみやげってそこが大事ですよね。おかきは軽いので、持ち歩きに苦にならないのもいいところ。パッケージも、国登録有形文化財指定建物の五島軒本店の絵が描かれていて、上品です。なお、北海道製菓株式会社のHPより取り寄せもできます。

詳細情報

問合せ先

北海道製菓株式会社
電話番号 0138-41-6575

主な販売場所
函館空港売店
関連リンク 北海道製菓株式会社
五島軒

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する