トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「カレー・ラーメン」

はこだて和牛カレー

はこだてわぎゅうカレー


函館市の近郊、木古内町にある宿泊施設の人気メニューのレトルト版。希少ブランド牛「はこだて和牛」が、さわやかな酸味と深いコクを奏でながら口の中でとろける。

函館市の近郊、木古内町の宿泊施設「宿 きたかい」の人気メニュー「はこだて和牛カレー」が、レトルトカレーとして登場(180g税込864円)。木古内町を中心に飼育される、年間200頭の希少な赤毛和牛「はこだて和牛」が、さわやかな酸味と深いコクを奏でながら口の中でとろけていく贅沢な味わいのカレーです。
 
「宿 きたかい」のレストランメニューとして人気を集めていた「はこだて和牛カレー」を、もっと多くの人に味わってもらおうと、半年間の試行錯誤を経て誕生した商品。はこだて和牛を100%使用し、隣接する七飯町の特産品「はこだてワイン」を隠し味に、ネック(首)やすね肉をじっくり煮込んで作られています。
 
噛み切るまでもなく口の中でとろけ、カレーやご飯と溶け合っていく柔らかな牛肉。辛さは「中辛」1種類。上質の牛肉の旨みが溶け込み、相性のいいワイン効果もあるカレーが口の中に残す味わいは、酸味と辛味のバランスが絶妙。深いコクが甘みも醸し出しており、辛いものが苦手な方にもおすすめできます。

函館空港と、木古内町にある道の駅「みそぎの郷きこない」で販売されています。

※記者C 2014/6/19取材、6/21公開 2018/12 更新


はこだて和牛カレー
主な販売場所 函館空港売店
道の駅 みそぎの郷 きこない
問合せ先 宿 きたかい
電話番号 01392-2-5222
関連リンク はこだて和牛カレー特設サイト

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


JTB
函館タナベ食品
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
はこだて亭
国際ホテル
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
近畿日本ツーリスト
竹葉
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
ホテルショコラ
函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
函館タクシー
広告募集中