トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「カジュアル菓子」

北ポップ

きたポップ


北海道の食材にこだわったポップコーン。「北海道塩キャラメル」「江差産いちご」など現在は5種類。化学調味料、香料、保存料を一切使わず、小さな子どもにも安心な優しい味わい。

化学調味料、香料、保存料を一切使わずに、北海道の食材にこだわり、素材の味を生かして薄味に仕上げたポップコーン。2014年6月から発売が始まりました。ベースのコーンは南北海道の厚沢部町産。コーティングの素材は、南北海道・江差町産いちご、北斗市産のトマトのフリーズドライなど。素材の味や香りが生きた薄味で、「子どもにも安心して食べさせられる」「孫に送りたい」などの声も多いそうです。

「北海道塩キャラメル」「厚沢部スイートコーン」「江差産いちご」「北斗トマト」「北海道塩こしょう」の全5種類。一番人気の「北海道塩キャラメル」は、5種類のなかで一番しっかりとした味。甘すぎないキャラメル味に塩味が効き、あとを引きます。「厚沢部スイートコーン」のスイートコーンの自然な甘みは、北海道のとうもろこしの美味しさを感じながら味わうことができるでしょう。「江差産いちご」の甘酸っぱさとほのかな甘みの感動も、ぜひ味わってほしいものです。「北斗トマト」は北斗市産の高糖度トマトを使用しており塩見がきいて美味しいです。

甘み、塩味、酸味、旨みなど、バラエティに富んだ風味を、ポップコーンを通して味わうことができる「北ポップ」。「各地域を代表する素材を、ポップコーンを通じて味わってほしい」と、生産者の方々と試作を重ねて完成しました。豊かな食材の宝庫である北海道の本物の味を伝えるフレッシュなポップコーンは、各地の北海道物産展などを通して着々とファンを増やしています。

なお、天然素材を使用しているため、収穫の時期により提供できない場合があります。


※記者C 2014/12/5取材、12/12公開 2018/12 更新


北ポップ
主な販売場所 道の駅あっさぶ
函と館(函館空港内)
まるごと北海道ストア ezolis
問合せ先 北ポップ
電話番号 0138-40-7175
関連リンク 北海道生まれのポップコーン 北ポップ

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


JTB
函館タナベ食品
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
はこだて亭
国際ホテル
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
近畿日本ツーリスト
竹葉
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
ホテルショコラ
函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
函館タクシー
広告募集中