トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「いか加工品」

函館活活いかせんべい

はこだていきいきいかせんべい


割れせんべいにフレーク状のいかをまぶした、いかの風味がめいっぱい詰まったおせんべい。市場で売られている新鮮ないかを模した、筒型パッケージが目をひく。

市場で売られている新鮮な茶色いいかの姿そのもののパッケージの中に、いか風味の割れせんべいを詰めた「函館活活いかせんべい(税込432円)」。シンプルな味のせんべいに北海道産の真いかをフレーク状にしてまぶしており、年間3万本は売れるという人気のおみやげ品です。
 
真空包装しているため、香りが飛ばずにいかの風味が生きています。パッケージを開けると、プーンと漂う焼きいかのような香り。香ばしさと甘みが溶け合い、かめばかむほど旨みが口の中に広がります。適度な固さで最初から割れているせんべいなので、小さな子どものおやつから、酒の肴やお茶請けにと、世代を問わず美味しく味わえることでしょう。販売元のかたからは、「めいっぱい詰まったいかの風味を味わうために、開封後はなるべく早く食べ切ることをお忘れなく!」というアドバイスをいただきました。
 
いか型のパッケージだけでなく、売り場の並べ方にもこだわり、市場に並んだ新鮮ないかを思い起こさせます。存在感たっぷりの愛嬌あるいかのパッケージは、楽しいおみやげとしても喜ばれそう。贈った相手と、いかの話についても盛り上がりますね。

※記者C 2015/1/14取材、1/26公開 2019/10 更新


函館活活いかせんべい
主な販売場所 JR函館駅売店
函館空港売店
五稜郭タワー売店
津軽海峡フェリー函館ターミナル売店
はこだて海鮮市場本店
問合せ先 不二屋本店
電話番号 0138-49-5175
関連リンク 株式会社不二屋本店

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
函館タナベ食品
函館山ロープウェイ
ホテルショコラ
竹葉
グルメ回転ずし 函太郎
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
JTB
金森赤レンガ倉庫
国際ホテル
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中