トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「いか加工品」

小いけのカレーで作ったさきいか

こいけのカレーでつくったさきいか


函館の老舗カレー店のカレールーをさきいかにからめた、函館ならではのおつまみ品。パンチのある辛みとさきいかの甘みのコンビネーションが人気。

函館で幼少期から過ごしてきた人なら誰もが「子どものころからその存在を知っていた」と言う、昭和23年創業の老舗カレー店「小いけ」。その辛味のしっかりしたカレールーをさきいかにまぶした、パンチの効いたおつまみ品が「小いけのカレーで作ったさきいか(税込432円)」。2014年春から販売が始まった話題の人気商品です。
 
製造工程の最後にカレールーをからめて乾燥させるため、カレーの風味が飛ばずにしっかりと生きています。パッケージを開けると漂う、美味しそうなカレーの香り。それは、どこか懐かしいような、また、思わずカレーライスが食べたくなってくるような、スパイシーで本格的な香りです。深みのある辛味とコクは、かめばかむほどさきいかの甘みと口の中で調和し、辛いものが苦手な方でも思わず繰り返し手を伸ばしてしまうでしょう。カレー好きならなおさら、くせになりそうな味わいです。
 
毎年、その年に新しく発売された優良土産品200点前後から、味、人気、話題性などを総合して選ばれる第58回「函館圏優良土産品推奨会」で、海鮮部門で最高賞の「函館市長賞」を受賞。一躍人気のみやげ品となりました。函館に長く大きな存在感を保つカレー店のルーとコラボした、函館ならではのさきいか。辛みと甘みの絶妙なコンビネーションを、ぜひ味わってみてください。

※記者C 2015/1/14取材、1/26公開 2019/10 更新


小いけのカレーで作ったさきいか
主な販売場所 JR函館駅売店
函館空港売店
津軽海峡フェリー函館ターミナル売店
はこだて海鮮市場本店
問合せ先 不二屋本店
電話番号 0138-49-5175
関連リンク 株式会社不二屋本店

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
函館タナベ食品
函館山ロープウェイ
ホテルショコラ
竹葉
グルメ回転ずし 函太郎
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
JTB
金森赤レンガ倉庫
国際ホテル
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中