トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「海産物加工品」

がごめせんべい


函館周辺の海で育つがごめ昆布の乾燥おつまみが練り込まれたせんべい。パリッとした食感、あっさり塩味に昆布の風味が生きている、函館ならではのみやげ品。

函館周辺の海で生育する「がごめ昆布」。その本来の姿と風味を生かしたおつまみ昆布を、粗く砕いてふんだんに混ぜ込んだのが「がごめせんべい(400円+税)」です。あっさりとした塩味、えびの香ばしさと昆布の旨みが後をひく味わいで、小さな子どものおやつから大人のお酒のつまみまで、幅広く人気を得ています。
 
がごめ昆布は、函館周辺の限られた海域で育つ函館ならではの昆布で、強い粘りが特徴。昆布といえばだしを取る素材というイメージをくつがえし、その粘りを生かして様々な料理に応用され、成人病予防など体にいい成分を豊富に含むことで注目されています。一口サイズのおせんべいのパリッとかるい食感と、えびの香ばしさを味わいながらよく噛めば噛むほど、昆布の風味とほどよい粘りが口の中に広がります。
 
函館の代表的な観光スポット、ベイエリアの「金森赤レンガ倉庫群」のオリジナル商品。使用しているおつまみ昆布「函館生まれ とろ味」は、昆布加工品の製造・販売を行い、函館朝市内に店舗を構える「梶原昆布店」の人気商品です。函館特産のがごめ昆布の持ち味を生かし、子どもにも大人にも好まれるこんな一品を、函館みやげにぜひおすすめします。函館空港のみやげもの売り場、赤レンガ倉庫内のみやげ店「あおい森」で購入できます。

※記者C 2015/4/18取材、5/7公開 2019/10 更新


がごめせんべい
主な販売場所 函館空港売店
金森赤レンガ倉庫
問合せ先 金森赤レンガ倉庫 あおい森
電話番号 0138-85-6565
関連リンク 金森赤レンガ倉庫 あおい森

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
函館タナベ食品
函館山ロープウェイ
ホテルショコラ
竹葉
グルメ回転ずし 函太郎
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
JTB
金森赤レンガ倉庫
国際ホテル
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中