トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「その他加工食品」

MARIAGE はこだてわいん入りプレミアムチーズ

マリアージュ はこだてわいんいりプレミアムチーズ


地元産にこだわった、ワインの風味がほんのりただようプレミアムなチーズ。ワイン好き、パン好き、チーズ好きのかたのおみやげに最適。地方発送も可。冷蔵保存3カ月。

「MARIAGE(マリアージュ) はこだてわいん入りプレミアムチーズ」は、函館の隣町・七飯町産の原料にこだわった、ちょっと贅沢なセミハードタイプのチーズです(赤と白各100gのセット。税込2000円)。おいしいチーズづくりに欠かせないのが、チーズづくりに適したタンパク質を豊富に含む牛乳。こちらのチーズでは、牛乳づくりに情熱を燃やす、七飯町の若手酪農家18軒の生乳のみを使用。同じく七飯町に本社を構える「はこだてわいん」の赤ワイン「キャンベル・アーリー」、白ワイン「ナイヤガラ」をそれぞれブレンドしています。そのまま食べても、軽く焼いて食べてもOKですが、焼いたほうがワインの風味がさらに引き立ちます。ワインはもちろん、紅茶との相性もいいと評判です。
 
函館酪農公社の専任チーズ職人が、デンマーク生まれのマリボーチーズの製法を忠実に守り、ひとつひとつ手づくりしています。チーズ好き、ワイン好き、パン好きなかたのおみやげに最適で、函館空港から車で約10分、函館酪農公社の本社敷地内にあるショップ「函館牛乳 あいす118」で販売されています(現在はセットのみ)。冷蔵で3カ月保存可能。専用のバッグと保冷剤(有料)が用意されていて、地方発送も行ってます。
 
函館酪農公社が手がけるマリボータイプのチーズは、このほかプレーン、ブラックペッパー、バジル、ぎょうじゃにんにく(函館ではポピュラーな春の山菜)等があり、こちらは単品で販売されています。「MARIAGE」と同様、販売数に限りがあるものの、「クセがなく食べやすい」と、口コミで人気が広がっています。確実に入手したいかたは事前に電話予約すると安心です。

※編集室N 2015/9/18取材、10/5公開 2018/8 更新


MARIAGE はこだてわいん入りプレミアムチーズ
主な販売場所 函館牛乳 あいす118
問合せ先 函館牛乳 あいす118
電話番号 0138-58-4460
関連リンク 函館牛乳(函館酪農公社)
[直販店]
函館牛乳 あいす118
函館市中野町118-17
Googleマップで開く

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


国際ホテル
ホテルショコラ
竹葉
フォーポイントバイシェラトン
函館山ロープウェイ
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
金森赤レンガ倉庫
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
函館タクシー
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
近畿日本ツーリスト
函館タナベ食品
はこだて亭