トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「雑貨」

いか踊り手ぬぐい

いかおどりてぬぐい


函館を代表する踊り「いか踊り」をモチーフにした手ぬぐい。職人が昔ながらの手法で染めている。軽くてかさばらないのでまとめ買いするかたも。外国人観光客にも人気。

「いか踊り手ぬぐい」は、浴衣を染める際に使われる昔ながらの手法「注染(ちゅうせん)」で染め上げた手ぬぐいです。職人の手仕事でひとつひとつ丁寧に作られているだけあって、色合いも手ざわりもあたたかみが感じられます。販売元「函と館」のテーマカラーの2種類があり、それぞれ税込1620円。2017年には、優れた土産品を選定する「函館圏優良土産品推奨会」において、奨励賞を受賞しています。
 
和風のイラストは、毎年8月に行われる「函館港まつり」で披露される「いか踊り」がモチーフ。歌詞も振り付けも独特でユニークな踊りが、やわらかなタッチで描かれています。函館の代名詞であるいかを配した「レトロかわいい」テイストで、幅広い世代の方が手に取っているそう。外国人観光客のあいだでも、日本らしいおみやげと喜ばれています。
 
販売する函館空港2階の土産もの屋「函と館」は、函館空港ビルデングが、中川政七商店の協力のもと手がけたコンセプトショップ。「いか踊り手ぬぐい」のほかにも、ここでしか入手できない「レトロかわいい」函館みやげが揃っており、地元市民の間でも話題の店です。

関連記事

※編集室N 2017/4/12取材、4/24公開 2018/10 更新


いか踊り手ぬぐい
主な販売場所 函と館
問合せ先 函館空港ビルデング商品開発部
電話番号 0138-57-8884
関連リンク 函と館
[直販店]
函と館
函館市高松町511 函館空港2F
Googleマップで開く

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


JTB
函館タナベ食品
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
はこだて亭
国際ホテル
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
近畿日本ツーリスト
竹葉
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
ホテルショコラ
函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
函館タクシー
広告募集中