いか踊り手ぬぐい

170405K03.jpg

函館を代表する踊り「いか踊り」をモチーフにした手ぬぐい。職人が昔ながらの手法で染めている。帰省したお客様から懐かしいとの声も。外国人観光客にも人気。

20220105G03.jpg
170413N01.jpg
151217G01.jpg
「いか踊り手ぬぐい」は、浴衣を染める際に使われる昔ながらの手法「注染(ちゅうせん)」で染め上げた手ぬぐいです。職人の手仕事でひとつひとつ丁寧に作られているだけあって、色合いも手ざわりもあたたかみが感じられます。「函と館コーナー」のテーマカラーの2種類があり、それぞれ1650円。2017年には、優れた土産品を選定する「函館圏優良土産品推奨会」において、奨励賞を受賞しています。
 
和風のイラストは、毎年8月に行われる「函館港まつり」で披露される「いか踊り」がモチーフ。歌詞も振り付けも独特でユニークな踊りが、やわらかなタッチで描かれています。函館の代名詞であるいかを配した「レトロかわいい」テイストで、幅広い世代の方が手に取っているそう。外国人観光客のあいだでも、日本らしいおみやげと喜ばれています。
 
販売する函館空港2階の土産店では「いか踊り手ぬぐい」のほかにも、ここでしか入手できない「レトロかわいい」函館みやげが揃っており、地元市民の間でも話題の店です。

関連記事
 函館港まつりで「いか踊り」を踊ろう!

詳細情報

問合せ先

北海道エアポート株式会社 函館空港事業所 商事部
電話番号 0138-57-8884

主な販売場所
関連リンク スーベニアショップ THE HAKODATE DEPART

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する