トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「洋風スイーツ」

国稀・吟醸酒粕ケーキ

くにまれ・ぎんじょうさけかすケーキ


日本最北の老舗酒蔵「国稀酒造」と函館空港のショップ「函と館」がコラボした大人のスイーツ。アルコール分2%で、濃厚な日本酒の風味が広がる。海外のかたにも人気。

函館空港2階の売店「ポルックス」や「函と館」で販売中の「国稀・吟醸酒粕ケーキ(350g 2160円)」は、全国でも珍しい、酒粕を生地に練り込んだパウンドケーキです。アルコール分が2%と比較的高めなのが特徴。日本酒の風味を存分に楽しんでもらえるよう、焼き上がったあとも、生地の表面に国稀の吟醸酒を塗り重ねて仕上げています。
 
ケーキの包装を開けた瞬間も、カットしている間も、ふわっと日本酒の香りが広がります。生地はしっとりとした食感で、口に含むと濃厚なお酒の風味が。日本酒が好きなかたへのおみやげに、特に喜ばれるでしょう。また、日本酒に興味がある外国人観光客の反応も上々。木箱風の上質な紙パッケージも目を引きます。
 
日本最北の酒蔵「国稀酒造」は、1882(明治15)年、北海道増毛町で創業。多くの日本酒ファンに知られています。企画・開発は函館空港ビルデング。製造は函館の隣町、北斗市の老舗和洋菓子店「末廣軒」が担当。ごまかしのきかないシンプルなケーキだけに、気候や湿度のちょっとした変化ができあがりに影響するため、細心の注意を払って製造にあたっているそうです。

※編集室N 2018/1/17取材、1/31公開 2018/10 更新


国稀・吟醸酒粕ケーキ
主な販売場所 函館空港売店
函と館
問合せ先 末廣軒
電話番号 0138-73-6004
[直販店]
函と館
函館市高松町511
Googleマップで開く

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


JTB
函館タナベ食品
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
はこだて亭
国際ホテル
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
近畿日本ツーリスト
竹葉
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
ホテルショコラ
函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
函館タクシー
広告募集中