トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「いか加工品」

函館松前三昧

はこだてまつまえざんまい


北海道の郷土料理・松前漬けに、数の子、うにを増量した3つの味のセット「函館松前三昧」。ご飯のおともにぴったり。2019年の函館圏優良土産品推奨会で最高賞を受賞。

「イカの街・函館」のみやげ品として、生鮮珍味は根強い人気があります。なかでも、北海道で日常的に食べられている「松前漬け」は、ご飯のおともに、また酒のつまみにぴったりな郷土料理のひとつ。この「函館松前三昧」は、シンプルな松前漬け、数の子のポリポリした歯ごたえが楽しめる「数の子コロコロ松前」、うにの風味が口の中で広がって味わい豊かな「うに入り松前漬」の3種の味をセットにしたもので、手ごろな価格で異なる味比べを楽しむことができます。2019年の函館圏優良土産品推奨会で、最高賞である「函館市長賞」を受賞しました。

・松前漬け
プチプチはじける小粒の数の子と、かみごたえのある「するめ」の食感、がごめ昆布のねばり、真昆布のうま味、これらを合わせて醤油ダレでじっくり漬け込みました。
・数の子コロコロ松前
大きめの数の子の存在感がきわだちます。するめ、真昆布、がごめ昆布と合わせ、醤油ダレでじっくり漬け込みました。
・うに入り松前漬
一度タレで煮て旨みを閉じ込めたうにを、数の子バラ子、するめ、真昆布、がごめ昆布と一緒に、甘辛醤油ダレで漬け込んだものです。うにのコクが加わり、奥深い味わい。

3品ともに辛みはなく、子どもでも安心して食べられます。
 
容量:65グラム×3種(プラカップ入り)
価格:1000円+税

※記者KT 2019/7/12取材、7/31公開 


函館松前三昧
主な販売場所 函館空港売店
津軽海峡フェリー函館ターミナル売店
丸井今井百貨店
問合せ先 ギフトショップ レラ
電話番号 0138-41-1227
[直販店]
津軽海峡フェリー ギフトショップ レラ
函館市港町3-19-2
Googleマップで開く

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


JTB
函館タナベ食品
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
はこだて亭
国際ホテル
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
近畿日本ツーリスト
竹葉
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
フォーポイントバイシェラトン
ホテルショコラ
函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
函館タクシー
広告募集中