トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「飲料・酒」

ハコダテニキテクダサイダー


函館山の天然地下水を使ったご当地サイダー。ラベルに函館山がデザインされ、レトロな雰囲気のガラスびん入り。函館の元祖地ビール「はこだてビール」の醸造元が製造。

「函館に来てください」をもじったユニークな名称のサイダー。2012年2月発売のロングラン商品です。2011年3月11日の東日本大震災をきっかけに誕生し、函館を応援する商品として愛されています。

当時、函館の湾岸地区の工場や店舗が被災し、休業を余儀なくされた「はこだてビール」が、地ビールの醸造に使用しているのと同じ函館山の天然地下水100%を使って、このサイダーを企画。お客様がまた観光に来てくださるように……という願いを込めて命名しました。

容器はレトロな雰囲気のガラスびん。スクリューキャップで、手で簡単に開られるのが特徴です。ラベルには、函館のシンボルである函館山をバックに、左右がくびれた独特の地形をデザイン。センターに水のしずくを配置した爽やかなイメージになっています。
 
炭酸は弱めでどなたにも飲みやすく、控えめな甘さで、昔なつかしいラムネのような優しくすっきりとした味わいです。

なお、地ビールレストランの「はこだてビール」横には、ハコダテニキテクダサイダー仕様の自動販売機もあります。レストランで食事をした修学旅行生には、一人1本プレゼントされます。
 
価格:200円 
容量:330ml 
容器:ガラス瓶、スクリューキャップ

※記者KT 2022/1/23取材、1/31公開 


ハコダテニキテクダサイダー
主な販売場所 JR函館駅売店
函館空港売店
はこだて海鮮市場本店
はこだてビール
問合せ先 はこだてビール
電話番号 0138-23-8000
関連リンク はこだてビール
Instagram はこだてビール
[直販店]
はこだてビール
函館市大手町5-22
Googleマップで開く


グルメ回転ずし 函太郎
Meets Hokkaido 旅するように味わおう。
函館タナベ食品
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タクシー
国際ホテル
竹葉
金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
広告募集中