トップに戻る

スポット情報 函館みやげ 「いか加工品」

いかたまらん


黄身の色が濃いオレンジ色の「美王卵」を半熟ゆで卵にして、いかにまるごと詰めて仕上げたユニークな商品。あっさりした味つけで、素材の持ち味が生きている。

函館名物、いかの中に米を入れて炊き上げた「いかめし」のゆで卵バージョンが「いかたまらん」。ゆで卵をいかにまるごと詰めて仕上げた函館らしい商品です。

黄身の色が濃いオレンジ色の「美王卵」を使用。抗酸化作用のあるアスタキサンチンを飼料に加えることでこの色が実現し、見た目に華やかです。黄身のしっとりとした半熟さかげんと、白身のソフトな弾力が特徴。外側のいかもほどよくやわらかい口あたりで薄味がしみていて、全体的にやさしい味わいになっています。

そのままかぶりついても、輪切りにしてつまんでもOK。ご飯のおかずや酒の肴におすすめです。ラーメンのトッピングにもいけます。
重量:約100グラム 価格:454円
賞味期限:製造日から30日、冷蔵保存

※第64回(2020年)函館圏優良土産品推奨会・みなみ北海道地区観光土産品公正取引協議会会長賞受賞
※第66回(2022年)函館圏優良土産品推奨会・函館商工会議所会頭賞受賞
 
なお、美王卵のゆで卵を燻製にした「函館物語 燻製たまご」も販売中。旅のおともにもぴったりです。半熟卵を桜チップで燻煙してしょうゆベースのたれに漬け込み、20日間熟成させたもの。真空個包装パックで、3個入り444円、6個入り864円。

※記者KT 2022/4/22取材、5/10公開 


いかたまらん
主な販売場所 JR函館駅売店
函館空港売店
道の駅 なないろ・ななえ
ほっとマルシェおがーる
道の駅 みそぎの郷 きこない
問合せ先 有限会社笹川
電話番号 0138-47-7788
関連リンク 有限会社笹川


グルメ回転ずし 函太郎
Meets Hokkaido 旅するように味わおう。
函館タナベ食品
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タクシー
国際ホテル
竹葉
金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
広告募集中