トップに戻る

スポット情報 みやげ店 「食料品店」

新型コロナウイルスの影響で休業・営業内容変更の場合があります

はこだてわいん葡萄館西部店

はこだてわいんぶどうかんせいぶてん


ベイエリアのはこだて明治館内にある、ワイン会社の直営店。アクセスもよく、多くの観光客が訪れている。店内には直営店限定品など多くの商品が並び、試飲もできる。

「はこだてわいん葡萄館西部店」は、ベイエリアのはこだて明治館1階にある、株式会社はこだてわいんの直営店。本店はお隣の七飯町にありますが、こちらは観光地(西部地区)にあるということもあり、ご旅行のお土産としてお買い求めされる方や、宿泊先で飲まれる方などで賑わっています。市電の電停、路線バスや函館空港シャトルバスのバス停から近く、函館観光のアクセスの良さが特徴です。

店内に入ると、天井から葡萄のオーナメントがぶら下がっていて、どこかの葡萄畑に入ってきたかような印象を受けます。人気商品は「キャンベルアーリーしばれづくり赤」と「ナイアガラしばれづくり白」(ともに3000円+税)。独自のしばれ製法で仕上げた、葡萄の芳醇な香りと甘みが際立つ逸品です。また、観光客が多く訪れる場所柄、「土方歳三」をラベルにあしらった、「果て無き夢」「未来への道」(ともに1500円+税)も人気があります。幕末の歴史ファンのみならず、函館観光の記念としてぜひ味わってほしいワインです。

そのほかに、飲み口がすっきりとした直営店限定酒スパークリングわいんや北海道産フルーツを使用した、果物の香りと甘みが特徴のフルーツわいん等をはじめ、本店に負けない品揃え。どれを選んだらいいか迷ってしまいそうですが、スタッフの方に相談すると、好みに合うワインを紹介してくれます。主要な人気商品は無料試飲可能です。また、購入金額に応じた特典「宅配送料無料サービス」も実施、ぜひ函館観光の際はお気軽にお立ち寄り下さい。港町函館の魚介類に合ったワインを探し求めてはいかが?

関連記事
 キャンベルアーリーしばれづくり
 函館ななえシードル
 はこだてわいん葡萄館本店


※記者TT 2013/4/9取材、4/10公開 2020/3 更新


新型コロナウイルスの影響で休業・営業内容変更の場合があります
はこだてわいん葡萄館西部店
エリア ベイエリア エリア区分について
所在地 函館市豊川町11-17 はこだて明治館内  Googleマップで開く
電話番号 0138-27-8338
営業時間 10:00~18:00
定休日 年末年始・不定休(そのほか明治館の休みに準ずる)
アクセス 市電 「十字街」電停 下車 徒歩2分
駐車場 あり(89台 ※店内でお買い上げのお客様2時間まで無料)
関連リンク 株式会社はこだてわいん
関連リンク はこだて明治館
市電電停から徒歩5分以内、無料駐車場、クレジットカード(VISA)、クレジットカード(マスター)、クレジットカード(JCB)、クレジットカード(銀聯)


竹葉
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
国際ホテル
金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
函館タクシー
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
函館タナベ食品
広告募集中