トップに戻る

スポット情報 みやげ店 「ギャラリーショップ」

新型コロナウイルスの影響で休業・営業内容変更の場合があります

SUQ+

スークプラス


住宅街にある普通の民家で、自身が作家である女性店主が作り上げるハンドメイド作品の素敵な世界。洋服、アクセサリー、革製品などを陳列・販売。

旅をして一番得をした気分になるのが、ガイドブックに載っていないような店を発見し、それがとても素敵な経験を与えてくれるものだった時。まるで数多い旅人の中で、自分だけが見つけたような気分になりますね。そんな秘かな出会いがあるのが、SUQ+です。
 
元々女性4人が集まって、何かクリエイティブなものをやっていこうと始まった店。その後店舗移転の際に、名前をそれまでのSUQからSUQ+に変え、経営も佐藤紘子さん1人で再出発しました。
 
そのSUQ+、地元の人間でも探すのがちょっと大変。目標物となるのは、スーパー魚長宝来店なのですが、その裏手の通りに面しており、車で走るとよくありそうな住宅街を通っただけで、どこにあったのかともう一度戻ってしまうような、普通の民家が店舗なのです。
 
いったん中に入ると、約10坪の室内に所狭しと陳列された品々は、女性ならでのセンスによってレイアウトされ、表の住宅街の風景をいっぺんに忘れさせてくれます。陳列・販売されているのは、洋服、アクセサリー、革製品などのハンドメイドものが主流で、特に目を引くのは、店主自ら制作した革製品。コインケースやショルダーバッグなどがあるのですが、意外に売れてご本人も驚いているのが革製のスリッパ。それは、実は玄関から室内に上がる時に履かせてもらうものと同じで、その履き心地は、革の柔らかさと優しさで、存在が邪魔にならないほどのものでした。
 
これらの革製品は、全て佐藤さんが手縫いで作っています。そんな作った人の温もりを感じさせる作品を知った時、旅人は函館の心の一部を知るのかもしれません。

※記者J 2014/4/22取材、5/26公開 2019/10 更新


新型コロナウイルスの影響で休業・営業内容変更の場合があります
SUQ+
エリア 元町・函館山エリア エリア区分について
所在地 函館市宝来町27-13  Googleマップで開く
電話番号 0138-22-6167
営業時間 13:00~18:00
定休日 水・木・金曜日
アクセス 市電 宝来町 下車 徒歩5分
駐車場 なし
ブログ SUQ+
市電電停から徒歩5分以内、地元のみやげが買える、クレジットカード(VISA)、クレジットカード(マスター)


国際ホテル
竹葉
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
函館タクシー
金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
函館Web物産展PLUSα
函館タナベ食品
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
グルメ回転ずし 函太郎
広告募集中