トップに戻る

スポット情報 みやげ店 「スイーツショップ」

新型コロナウイルスの影響で休業・営業内容変更の場合があります

三月の羊

さんがつのひつじ


大沼国定公園の森の中に佇む焼き菓子とパンの店。北海道産の小麦とバター使用。2019年7月にリニューアル、店内で喫茶・軽食を楽しめる。JR新函館北斗駅から車で約20分。

焼き菓子とパンの店「三月の羊」は、自然が豊かな大沼国定公園の湖畔沿いにあります。

メレンゲやクッキーなどの焼き菓子はおみやげに最適。袋入りと缶入りがあリます。原材料には北海道産の小麦とバターを使用。地元・七飯町の名産りんごなど、地元の旬の素材を使った季節のお菓子(キッシュ、タルトなど)は数量限定の人気商品なので、店頭で見かけたらぜひ。近隣農園のガロハーブガーデンが手がけるハチミツやジャムも不定期で並びます。
 
パンのほうは、胚芽パン、食パン、ソフトフランス、クルミパンなど、シンプルな味わいのものを扱っています。パンの数には限りがありますので、早めの訪問がおすすめ。アイテムはブログを参照のこと。確実に購入したいかたは事前予約が安心です。 
 
代表の芹沢章正さんは東京の洋菓子店で修業し、2001年、田園調布で「三月の羊」をオープン。2004年、西荻窪に移転し、絵本店・カフェ・ギャラリーも併設していました。2010年、大沼へ移住し、念願だった田舎暮らしを実現。以来、通信販売とのバランスをとりながら営業しています。2019年7月にリニューアルし、商品棚のお菓子やパンを店内でコーヒー・紅茶と共に楽しめるようになりました。季節のキッシュやタルト、ピザパンもあり。
 
全長27センチの「ひつじパンDX(税込1450円)」は、通信販売で大人気。食べるのがもったいないと思えるほどの愛くるしさで、人が集まるときなどに盛り上がることまちがいなしです。店頭には並びませんが、事前予約すると直接購入できます。 

※編集室N 2017/10/7取材、10/20公開 2020/12 更新


新型コロナウイルスの影響で休業・営業内容変更の場合があります
三月の羊
エリア 函館近郊・大沼エリア エリア区分について
所在地 北海道亀田郡七飯町上軍川9-11  Googleマップで開く
電話番号 0138-67-2077
営業時間 10:00~16:00
定休日 月・火曜日、12~3月冬期休業(通販は通年営業)
アクセス JR 「大沼公園」駅 下車 車で5分
駐車場 無料駐車場あり(6台)
ブログ 三月の羊
無料駐車場、地元のみやげが買える


グルメ回転ずし 函太郎
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
国際ホテル
竹葉
函館タクシー
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
広告募集中