トップに戻る
2016年夏、はこだてグルメガーデンWEEKLY REPORT 

ステージイベント盛りだくさん♪ 土日祝は函館駅前へ!

160701A28.jpg

2016年7月1日~8月31日の62日間、JR函館駅前特設会場で開催される「はこだてグルメガーデン」。期間中の土日祝は、様々なステージイベントが行われます。第1週目のステージの様子をご紹介しましょう。(写真:函館のトラベリングバンド「ひのき屋」)


◆地元アーティストによるライブパフォーマンス

160703A01.jpg
7月3日(日)に登場したのは、函館で活動するスカバンド「SWANKY」。「実はしばらく活動をお休みしていて、このステージが1年ぶりとなります!」というMCからは想像がつかないほど息があったノリのいいサウンドに、お客様は大喜び。ステージ前はディスコ状態になって盛り上がりました。(期間中の地元アーティスト出演スケジュールはステージイベントカレンダー(PDF)でご確認ください)


◆北海道・青森 各地域のPRステージ

はこだてグルメガーデン内の「北海道うまいもんサミット」ブースには、7月の土日、北海道・青森各地域から自慢の地元グルメ・物産が大集合します(第1週目のレポートはこちら)。合わせてイベントステージには出店地域の観光大使やゆるキャラが登場し、各地の魅力をPR。特産品が当たるクイズ大会、ゆるキャラとの記念撮影会、ノベルティーの配布等で、お客様をもてなします。(今後のスケジュール:7/9・10 道北エリア、7/16・17 道央エリア、7/23・24 日胆エリア、7/30・31 道南・青森エリア)

第1週目は道東エリアのPRステージが行われました。

160703A02.jpg
網走市の観光コンパニオン「第42代 流氷パタラ」の山崎日和さんと、網走市マスコットキャラクターの「ニポネ」。

160703A03.jpg
釧路湿原・阿寒・摩周観光圏協議会キャラクター「つるまる」と、2016年度釧路観光大使「マーメイドくしろ」新田結実さん。

160703A04.jpg
とかち豚丼振興局 係長の「ぶたどんまん」と、「第22代北海道とかち青空レディ」の佐藤美紅さん。


◆函館Welcomeバラエティ(クイズ大会)

160703A05.jpg
期間中の土日祝の18時30分から開催される「函館Welcomeバラエティ」。子どもから大人まで、どなたでも参加できるクイズ大会です。

160703A06.jpg
クイズの賞品をゲットしたのは、東京と宮城から旅行でいらした皆さま。「道東の特産品詰め合わせをもらっちゃいました! 山分けします♪」 。おめでとうございます!


◆7月2日(土) スペシャルステージ 
森崎博之、北川久仁子トークショー&Chimaミニライブ

160703A16.jpg
小雨の降る中で登場したのは、ラジオパーソナリティーの北川久仁子さんと、演劇ユニット「TEAM NACKS」リーダーの森崎博之さん。森崎さんは集まったファンに「大丈夫?風邪ひかない?」と優しい声をかけたあと、「実はこのところ函館で......」と、最近の函館での悲惨な経験についてユーモラスに語り、会場は爆笑の渦に包まれました。また、前日入りして「はこだてグルメガーデン」での食事を楽しまれたそうで、「七厘百個祭で食べた肉! オリジナルスパイスが最高だったよ。イチゴのシャーベットもうまかった~! こんなイベントが駅の真ん前で夏の間ずっとやってるなんて、いいですね!」と絶賛でした。

160703A17.jpg
続いてのステージは、北海道在住のシンガーソングライターChimaさんによるミニライブ。美しく澄んだ歌声とギターの音色が雨音にシンクロし、会場は心地よい空間になりました。


◆7月2日(土) 北海道コンサドーレ札幌 応援ステージ

160703A08.jpg
翌日に函館での5年ぶりとなる公式戦(対FC横浜)を控えたサッカーチーム「北海道コンサドーレ札幌」の応援ステージ。コンサドールズとドーレくんのダンスパフォーマンスのあとに登場したのは、元コンサドーレ選手で、現在はスタッフとして活躍する砂川誠さんと吉原宏太さん。

160703A09.jpg
司会から試合の見どころを尋ねられた砂川さんは、「カズさんかな」と答えて会場は大爆笑。吉原さんは「明日は絶対に負けません」と宣言し、詰めかけたファンを大喜びさせました。


◆7月2日(土) 「はこだてはやぶさPR隊」知事感謝状贈呈式

160703A10.jpg
函館商工会議所青年部有志による「はこだてはやぶさPR隊」の新幹線開業PRへの貢献に対して、北海道知事から感謝状が贈呈されました。荒川副知事は、「本業がありながらPRをがんばってくださったことに感銘を受けました」との知事からのメッセージを伝え、小林隊長は「札幌延伸に向けてさらに頑張ります! これからも応援よろしくお願いします」と語りました。


◆7月2日(土) 青函DCオープニングセレモニー

160703A13.jpg
JRグループ各社と青森県・道南が一体となって取り組む大型観光企画「青森県・函館デスティネーションキャンペーン(青函DC)」のオープニングセレモニー。7月1日から9月30日までの期間中、青函エリアを周遊する観光プランの販売や、全国の駅や列車へのポスター・パンフレット掲出、臨時イベント列車の運転などを行います。7月1日(金)の青森駅前でのオープニングセレモニーに引き続き、函館でのセレモニーが開催されました。

160703A18.jpg
テープカットに先立ち、挨拶をした工藤壽樹 函館市長。「この夏、函館では『はこだてグルメガーデン』を含めて様々なイベントが開催されます。8月の『函館港まつり』パレードには、今年はディズニーキャラクターたちが参加します。9月のグルメサーカスでは、東北6県の代表的なお祭りのパレードが行われます。東北と道南は、魅力満載で皆様をお待ちしています!」。


「はこだてグルメガーデン」は2016年8月31日まで、JR函館駅前特設会場で開催されます。人気シェフ 塚田宏幸さんプロデュースの「はこだ☆テリア」ゾーンは62日間毎日開催。土日祝はさらに「北海道うまいものサミット」と、ステージイベントが開催されます。観光のお客様も、函館市民の皆さんも、地域の魅力と美味しいものを気軽に楽しめるイベント。ぜひ、足をお運びください。

(編集室A 2016/7/1~3取材、7/4公開)

【関連リンク】