スポットを探す 買う(函館みやげ) 「和風スイーツ」

いかようかん


求肥とコーヒー餡をようかんで包みイカの形に。足、わたなど丁寧に再現。夜明けの函館のパッケージも良い。1日限定50個。

国道5号沿い函館市万代町にある和菓子専門店「はこだて柳屋」。歴史ある和菓子屋が開発した名物商品「いかようかん」があります。

リアルなイカの姿をしたようかんはとてもインパクトがあり目を惹きます。

数年前、お店の菓子職人さんが本店の改築記念にディスプレイ用に作ったものをきっかけに商品化した。中のあんはコーヒー風味で、足の先まで丁寧に再現している姿は、パッケージも工夫されており、箱のふたを開くとイカが飛び出し、「夜明けの函館山」が姿を現し非常に印象的でした。

函館らしいお土産として人気の高い商品ですが、手作りの工芸菓子のため、1日限定50個の販売となっていますので事前に確認したほうがよいでしょう。

本店にて限定販売。その他市内各売店で予約販売も承っています。

<主な商品>
1パイ(化粧箱入り) 1100円+税、2ハイ 2400円+税、3バイ 3500円+税、4ハイ 4600円+税

※hakobura 2009/02/02公開 2015/7 更新


いかようかん
主な販売場所 はこだて柳屋 本店 (外部サイト)
函館市近郊スーパー内販売店 (外部サイト)
問合せ先 函館柳屋
電話番号 0138-42-0989
関連リンク 函館柳屋
[直販店]
はこだて柳屋 本店
函館市万代町3-13
GoogleMapで大きなマップを開く