がごめ昆布しょうゆ

170906G01.jpg

がごめ昆布特有の「フコイダン」という成分により、とろりとした醤油に。まろやかな口あたりで、刺身や豆腐によくなじむ昆布だし入りの醤油。

20161118G_gagomesyouyu2.jpg
6月中旬から7月初旬にかけて、北海道の南部でのみ採れる「がごめ昆布」を使ったしょうゆ。甘みがあり、濃厚で深い味に、昆布のやわらかい風味が感じられ、とっても美味です。
 
昆布のなかでも、特にぬめりの強い「がごめ昆布」を豊富に使っているので、とろりとした粘りがあり、刺身やとうふなどによくなじみ、素材の味を引き立てます。そのほか、魚や野菜の煮ものの味つけ、そばやそうめんなどのつゆのかえし代わりに使ったりと、料理の美味しさをワンランクアップさせる万能のしょうゆです。市内の飲食店でも業務用として使われているなど、その味は折り紙つき。塩分も控えめなので安心して使えます。
 
がごめ昆布といえば、以前はぬめりが強すぎてだし昆布としては使えず、とろろ昆布ぐらいにしか使いみちがなかったそうですが、今では健康食品としても注目されています。
 
函館空港などで販売されるほか、店のHPからも購入できます。

詳細情報

問合せ先

能戸フーズ株式会社
電話番号 0138-63-3211

主な販売場所
函館空港売店
関連リンク 昆布村(能戸フーズ株式会社)
Facebook 昆布村

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する