180531M01-thumb-500x375-43263.jpg

百花繚乱! 松前公園で桜三昧

  • 足をのばして欲張り旅
  • ドライブ
180531M01.JPG
「さくら、さくら、弥生(3月)の空は見渡すかぎり~♪」という歌がありますが、北海道の松前町は、皐月(5月)の空に、まさに見渡すかぎりの桜が楽しめる「さくらの里」。3月下旬に北海道内で最初に開花する「染井吉野(そめいよしの)」から、5月下旬に開花する品種まで、時期をずらして250種1万本以上の桜が次々に咲いていきます。函館から南へ車で約2時間、北海道の最南部にある松前町の、桜の魅力をお伝えします。
 
◆まずは松前の桜の魅力を動画で
松前町が2017年に制作した、松前の桜の魅力を伝えるPR動画「さくらのまち松前町~桜編~」です。桜の花のアップはもちろんのこと、上空から撮影したパッチワークのような松前公園の様子は圧巻です。
 
◆松前桜の三大名木と対面
函館の五稜郭公園や函館公園の桜はソメイヨシノがほとんどで、1本1本の木に注目することはあまりありませんが、松前公園には「名木」と言われる特徴的な桜があります。
110519M12.JPG
天神坂門の「夫婦桜」
天神坂門外の斜面にある夫婦桜(めおとざくら)。なんと、1本の木の左が「染井吉野」、右が「南殿」に分かれています。彼方に見える海も気持ちいい景色。
  110519M13.JPG
光善寺の「血脈桜」
お城の後ろにある寺町へ。光前寺には、樹齢300年と言われる「血脈桜(けちみゃくざくら)があります。松前で最も多い品種「南殿」は、この木が親木だそう。
  110519M14.JPG
龍雲院の「蝦夷霞桜」
お隣の龍雲院は、戊辰戦争で焼けずに残った唯一の寺。花と葉が同時に出るという「霞桜(かすみざくら)」の老木が、淡い色の花びらを散らしていました。
 
◆5月後半、見ごろの桜いろいろ

110519M15.JPG

松前公園の桜には、本当に1本1本、品種名の描かれた木の札が下がっています。見たことも、聞いたこともなかった桜が、こんなにたくさん! 様々な色形の桜を見て回るのが楽しくなります。

5月も後半にさしかかった頃、一番美しく咲いていたのが「糸括(いとくくり)」という桜。枝先に手まりのようについたピンク色の花が、青空に映えます。江戸時代から好まれてきた古い品種だそうです。

そのほか、濃いピンクの「関山(かんざん)」から、真っ白な「雨宿(あまやどり)」、緑がかった「鬱金(うこん)」まで、桜の色もこんなにあるのかと感心するばかり。

形も、枝からぶらさがるように咲いたり、枝を包み込むように咲いたり。
写真ではとてもお伝えしきれませんが、クリックすると大きな写真で見られますので、じっくりとご覧ください。
 
110519M16.JPG
糸括(いとくくり)
  110519M17.JPG
松月(しょうげつ)
  110519M18.JPG
関山(かんざん)
         
110519M19.JPG
雨宿(あまやどり)
  110519M20.JPG
南殿(なでん)
  110519M21.JPG
鬱金(うこん)
 
◆まだまだ続く、桜の園と散策路
お城や寺の敷地内にある桜を楽しんで、もしかしたらここで帰ってしまう人もあるかもしれませんが、松前の桜はまだまだここから。さらに高台に向かってゆるゆると上っていく道を歩いてみました。
110519M22.JPG
桜見本園
途中にある桜見本園は、いろいろな品種の桜を集めて、保存しながら展示している「生きた桜図鑑」。昔からある品種だけでなく、近年開発された新品種など、あまりのバラエティにびっくり。桜好きなら狂喜乱舞、まさに桜の楽園です。
  110519M23.JPG
里桜の街道
散策路自体も左右に桜が植えられ、花のトンネルが続きます。それはそれは、のどかで懐かしい雰囲気のする道で、城から高台の第二公園まで1kmたらず。車でも通ることができますが、ぜひのんびりと歩きたいですね。

◆ライトアップも幻想的

110519M24.JPG

桜見物のしめくくりは、夜桜のライトアップ。松前公園では、今年からこのライトアップを始めたそうで、園内の桜や松前城、寺町エリアが幽玄なムードに包まれていました。

堀に移ったお城と桜、とても絵になります。
桜の季節が終わっても、季節によって光の色が変わり、12月までライトアップが続けられる予定です。点灯時間は、日没から20時まで(一部21時まで)。
松前は桜の町とは聞いていましたが、これまで知らなかった桜の奥深さ、幅広さを、じっくりと堪能できました。長年桜を愛し、大切に守り育ててきた松前だからこそのディープな桜体験、大満足でした。
 
2011/5/19公開
 
関連記事
 松前公園
 松前さくらまつり

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する