五島軒十字街プロミエル・カモイ店

20130107h01.jpg

創業明治12年のレストラン五島軒の洋菓子店。オリジナルの洋食と共に作られてきた洋菓子の伝統を守りつつ、新しいお菓子も数多くあり、函館名物となっている。

191005M03.jpg
20130107h02.jpg

末広町にある五島軒本店(末広町4-5)からほど近く、電車通り沿いに建つ「五島軒十字街プロミエル・カモイ店」は、気軽に洋菓子などを購入できる店として知られています。
ショーケースには洋菓子が常時20種類ほど並び、函館伝統のお菓子を手軽に楽しめます。ミルフェは、カスタードクリームをはさんだパイをスポンジケーキで包み、アプリコットジャムをかけたお菓子です。お使い物にも便利な、ホールのクワード(ロシア風ケーキ)やロールケーキも数多く揃っています。アップルパイは、マラスキーノ酒とシナモンで味つけしたりんごが入っている五島軒伝統のアップルパイで、人気があります。食べやすいスティック状のものもあり、散策の途中で購入される方も多いそうです。

「プロミエル・カモイ」という店名の由来は、フランス語で〝第1〟を意味する『プロミエル』に、五島軒の二代目経営者であった若山徳次郎(2代目)氏の持ち馬で、1930年に函館競馬場でデビューし37年に中山競馬場で引退するまで、27戦20勝、2着6回、3着1回、着外なしの好成績を挙げ、獲得賞金はドイツ製の肉加工機器の購入に充てられるなど、店に多大な貢献を果たした名馬「カモイ」の名を採り、88年に改称。同馬の絵は五島軒本店メモリアルホール蘆火野で大切に保存されています。

お土産物も豊富で、日もちのする焼き菓子や五島軒レトルトカレーも揃っており、楽しみながら買い物ができます。


関連記事
 五島軒本店 レストラン雪河亭

カテゴリー

  • ベイエリア
  • スイーツショップ

詳細情報

住所 函館市末広町5-20
アクセス情報

市電 「十字街」電停 下車 徒歩1分

電話番号 0138-23-3560
利用時間

10:00~19:00

休日

月曜日(一部期間を除く)、1月1~2日

駐車場

なし

関連リンク 五島軒

近くのスポット

近くの宿泊施設

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する