DON de MACARONI

150715TT02.jpg

函館近郊・知内町で作られているマカロニの「ドン菓子」。サクサクとした独特な食感が人気。函館出身のロックバンドGLAYのメンバーがツイッターでつぶやき、話題となった。

150714M01.JPG
150715TT03.jpg

「DON de MACARONI(ドン・デ・マカロニ)」は、函館の南西にある近郊の町・知内町で作られている、マカロニの「ドン菓子」です。ドン菓子とは、とうもろこしやお米などを釜に入れて熱し、圧力が高まったところでふたを一気に開放することで膨らませる駄菓子の一種。爆音とともに膨れ上がったとうもろこしなどが勢いよく飛び散るのが特徴で、ボン菓子(ポン菓子)とも呼ばれます。2015年1月に、函館出身のロックバンドGLAYのメンバーTERUさんが友人からもらい、ツイッターで「とんでもなく美味しい」とつぶやいたところ、人気に火がつき、ドンと爆発的に売れています。


小麦本来の味が引き立つデュラルセモリナを使った乾燥マカロニを、専用の圧力釜に入れて加熱。釜のバルブをハンマーでたたいて開放することで膨張したマカロニに、北海道産のビートを使用したこだわりの砂糖やバターで味つけ。パッと見た感じは、かりんとうのよう。でも、ひと口食べてみると、通常のゆでたマカロニとは全く違うサクサクとした独特な食感と、甘さ控えめで風味豊かな味つけのとりこに。気づいたらあっという間になくなっています。
 
函館市内では、JR函館駅構内のショップ「北海道四季彩館」、函館空港国内線旅客ターミナルのみやげ店、ベイエリアの金森洋物館内のみやげ店「あおい森」などで購入できます。また、製造されている知内町の道の駅でも売られています(販売店一覧は公式サイトをご覧ください)。1袋110グラム入りで、販売価格は380~400円です。

詳細情報

問合せ先

やごし本舗DON de MACARONI
電話番号 01392-6-7854

主な販売場所
函館空港売店
関連リンク やごし本舗

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する