スポット情報 グルメ 「寿司」

幸寿司

こうずし


電車通りぞいの人気店。大将が生み出す、見た目も美しい創作料理もオススメ。2階の座敷で宴会も対応。湯の川温泉電停前、徒歩1分。ホテル花びしそば。

湯の川温泉の中心街、市電「湯の川温泉」電停を降りるとすぐ目の前にある4差路の交差点が目印です。天然温泉の足湯の向かいに、こだわりの寿司屋「幸寿司」があります。
 
店内に入ると、L型の長いカウンターと落ち着いた照明が迎えてくれます。2階には小上がりがあり、客席は1・2階合わせて全36席と充実。カウンターのショーケースには、近海から水揚げされた新鮮な魚が並びます。店主いわく、「すばらしい魚場を持つ函館において、地場の旬の魚をふんだんに使う、"江戸前"ならぬ"函館前"を」と、先代から受け継いだ店のこだわりを語ってくれました。おすすめは、幸寿司特製「季節のおまかせにぎり」。季節により、近海の生ニシンやキンキ、夏から12月頃にかけては、有名な津軽海峡戸井産の本マグロなど、魅力たっぷりの旬の素材が楽しめます。12カンで一人前税込3780円。
 
最近は、函館でも戸井産まぐろを扱う店が増えてきましたが、ここ幸寿司さんは4年ほど前から扱っているとのこと。今回は戸井まぐろを使ったものをと注文すると、さすがに探求心あふれる店主。赤身ではなく「血合い」の部分を使った「まぐろの竜田揚げ」は鯨にも似た味・食感で、どこか懐かしさを覚える味です。また、中落ち部分を使った「手ごね手まり寿司」も絶品。かわいらしい一口サイズで、口に入れると先に酸味を感じますが、しだいにまぐろの甘みが口いっぱいに広がってきます。お寿司もづけ、中トロ、大トロの先炙りをいただきました。どれもとろけるような美味しさのもの、見た目も一工夫入れてくれるのがたまりません。
 
寿司のほか、昔フレンチの修行も積んだ店主がつくる、旬の素材を創意工夫した一品料理も評判。なかでも、シャリとホタテのチップをホワイトソースで練った「帆立のおこげ」は人気料理です。昔ながらの伝統を守りながら、新しい料理に取り組む店主の探求心は、新しいお寿司屋さんのスタイルを築くかもしれません。

※hakobura 2009/2/27公開 2016/12 更新


幸寿司
エリア 湯の川エリア
所在地 函館市湯川町1丁目27-2
電話番号 0138-59-5437
営業時間 12:00~14:30、17:00~22:30(LO22:00)
定休日 火曜日
アクセス 市電 「湯の川温泉」電停 下車 徒歩1分
駐車場 有(5台)
喫煙 分煙
関連リンク 幸寿司
GoogleMapで大きなマップを開く
個室、小上がり、ランチタイムに営業、ディナータイムに営業、22時以降も営業、喫煙OK、市電から徒歩5分以内、無料駐車場、お子様歓迎、20名以上OK、地元の味が楽しめる


このページのトップへこのページのトップへ

金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
グルメ回転ずし 函太郎
竹葉
フォーポイントバイシェラトン
万惣
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
近畿日本ツーリスト
株式会社前側建設
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
広告募集中