トップに戻る

スポット情報 グルメ 「海鮮丼」

函館朝市 いくら亭

はこだてあさいち いくらてい


活魚水槽の新鮮な魚介類を提供。自慢は店名の通り「いくら」。丼と焼き魚の定食「いくら亭セット(1290円+税)」や天丼も。2階は小上がりでくつろげる。どんぶり横丁市場内。

JR函館駅のすぐ隣、函館朝市どんぶり横丁市場内で、創業以来25年以上人気を保つ店。店内には活魚水槽があり、函館近海で獲れた新鮮な海の幸を使った料理が楽しめます。おすすめは、もちろん「いくら」。
 
テーブルについて、豊富なメニューを見て悩んでいると、女性スタッフが親切に説明してくれてひと安心。アドバイスを受けて、私は「函館丼(2050円+税)」、夫は「ラーメンセット(1180円+税)」に決めました。函館丼は、ほっかほかのご飯にウニ、かに、いくらがのっていて、ご飯が見えないほど。味噌汁と漬け物もついています。ラーメンセットは、函館塩ラーメンとミニいくら丼のセットです。
 
あまりにもきれいに盛りつけられているため、箸をつけるのをためらいながらも、夢中でたいらげてしまいました。朝食を食べてまだ2時間ほどだった私たちですが、あまりのおいしさにあっという間に完食しました。
 
店主にきくと、「函館は海の街だから、魚介類が新鮮なのはあたりまえ! ただ、いくらはその店によってこだわり(自家製)の味があるんだよなぁ」と話してくれました。いろいろと話をききながら、そのひと言ひと言に職人らしさを感じました。
 
10名以上の利用の場合は、事前に予約を。

※hakobura 2009/3/29公開 2018/12 更新


函館朝市 いくら亭
エリア 函館駅前・大門エリア エリア区分について
所在地 函館市若松町9-15  Googleマップで開く
電話番号 0138-23-3422
営業時間 (夏期)6:00~19:30 (冬期)7:00~17:00
定休日 不定休
アクセス JR 「函館」駅 下車 徒歩1分
駐車場 あり(朝市有料駐車場)
喫煙 不可
関連リンク 函館朝市 いくら亭
関連リンク 函館朝市どんぶり横丁市場
小上がり、朝10時前から営業、ランチタイムに営業、ディナータイムに営業、全面禁煙、市電から徒歩5分以内、無料駐車場、お子様歓迎、20名以上OK、地元の味が楽しめる、Wi‐Fi(その他)、英語メニュー、中国語メニュー

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
函館タナベ食品
ホテルショコラ
フォーポイントバイシェラトン
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
JTB
グルメ回転ずし 函太郎
竹葉
国際ホテル
はこだて亭
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
函館タクシー
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
広告募集中