トップに戻る

スポット情報 グルメ 「中華」

海鮮中華 海風楼

かいせんちゅうかりょうり かいふうろう


「ラビスタ函館ベイ」1Fにある、海鮮をメインにした中華料理の店。気軽に味わえる価格設定ながら、ホテル内レストランならではの本格的な味とサービスが堪能できる。

朝食の評判のよさで有名なベイエリアのホテル「ラビスタ函館ベイ」の1Fにある中華料理店。宿泊客だけでなく、一般客も利用することができます。ホテルのフロントやロビーから左手にある通路をまっすぐに進むと、店の入口があります。4人がけのテーブル席がメインで、それぞれの卓に電磁調理器がついています。友人同士での食事から、ちょっとした会食にも利用できそうです。
 
ランチタイムは、おすすめの皿を集結させたコースと、単品がベースとなるセットから選ぶことができます。ドリンク、デザートがセットになるランチメニューは複数設定されていて、どれにしようか迷ってしまいますが、この日は、やはり一番人気の「海鮮あんかけやきそば(1500円+税)」をチョイス。今まさに火から下ろしました!といわんばかりに、グツグツと湯気を立てる陶器の皿に目を奪われます。とろっとした「あん」には所狭しと具がいっぱい。ゴロンとした大ぶりのエビにイカ、函館らしくツブ貝にホタテの貝柱。さすがホテルのレストラン、なんとも贅沢。
 
野菜は地物の季節の野菜ということで、今回は「フキ」も入っていました。丁寧に下処理がされているのか、やわらかく口の中でほぐれていきます。そして、レンコンのようにシャクシャクとした歯ざわりで、しょうがのような軽い芳香がある「クワイ」。醤油ベースのあんと一緒に食べると、風味が変わり、面白くさわやかな味わいにしてくれます。旬の野菜を季節毎に工夫しているそうです。
 
自宅ではなかなか作れない、ホテルのプロならではのひと工夫がされた一品を気軽に味わうことができるレストランだといえます。夜に利用するなら、やはり落ち着いた雰囲気で、大切な相手と北海道産の素材をふんだんに使用したコース料理を味わいたいところですね。普段使いにも少しかしこまったシーンにも便利に利用できそうです。

※記者Y 2013/7/8取材、7/19公開 2018/11 更新


海鮮中華 海風楼
エリア ベイエリア エリア区分について
所在地 函館市豊川町12-6 ラビスタ函館ベイ1F  Googleマップで開く
電話番号 0138-23-6225
営業時間 11:30~14:30(LO14:00)、17:30~21.:30(LO20:30)
定休日 無休
アクセス 市電 「魚市場通」電停 下車 徒歩5分
駐車場 あり(171台。ラビスタ函館ベイ駐車場2時間まで無料)
喫煙 不可
関連リンク LA VISTA 函館ベイ
個室、ランチタイムに営業、ディナータイムに営業、全面禁煙、市電から徒歩5分以内、無料駐車場、20名以上OK、地元の味が楽しめる、Wi-Fi(フリースポット)、Wi‐Fi(Softbank)、Wi‐Fi(docomo)、Wi‐Fi(au)、クレジットカード(VISA)、クレジットカード(マスター)、クレジットカード(JCB)、クレジットカード(銀聯)

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


竹葉
ホテルショコラ
フォーポイントバイシェラトン
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
国際ホテル
函館タクシー
函館山ロープウェイ
金森赤レンガ倉庫
近畿日本ツーリスト
函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
函館タナベ食品
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
はこだて亭
グルメ回転ずし 函太郎
広告募集中