トップに戻る

スポット情報 体験 「公園」

梁川交通公園

やながわこうつうこうえん


交通事故防止のため、幼児・小・中学生を対象に交通知識や交通マナーを体得させることを目的として開園した施設。小中学生が利用できるゴーカートが人気(1周60円)。

五稜郭公園から徒歩で10分程度のところにある「梁川交通公園」。交通ルールを子供達に知ってもらうための交通安全教育施設です。いつもは歩行者の子どもたちですが、ゴーカートに乗って車のルールも楽しく体験できます。

ゴーカートのコースには横断歩道や中央分離帯、上り坂、下り坂、立体交差などがあって、小さな街のようになっており、信号もある500mのコースになっています。エンジンのついている動力式のゴーカートは中学生、小学生が乗ることができ、乗り方も教えてもらえるので、始めて乗る子どもでもすぐに覚えて、2周、3周と楽しく運転しています。幼児は大人と一緒に乗れる2人用があるので、安全に乗ることができますね。ゴーカートは1周60円で、10回券を購入すると1周分お得に周れます。土日祝日など混雑している場合は、6周連続したら一度お休みしてもらうことがあります。風をきって運転している子どもたちのとびきりの笑顔が見られますよ。

そのほか、幼児向けに足踏式のゴーカート(無料)もあり、小学生は貸し自転車(無料)で自転車道路を走ることもできます。大きな木々が茂っている気持ちのいい自転車道路なので、旅行中のちょっとした気分転換にもなりそうですね。

土日祝日は市民も多く遊びにいくため、駐車場が手狭になり、近隣に有料駐車場も少ないので、できるだけ公共の乗り物で訪れたほうがよさそうです。市電の場合は「五稜郭公園前」下車、バスの場合は「五稜郭公園入り口」で降りると徒歩5分ほどです。


※記者H 2014/5/24取材、5/31公開 2018/7 更新


梁川交通公園
エリア 五稜郭エリア エリア区分について
所在地 函館市梁川町24-2  Googleマップで開く
電話番号 0138-52-1637
開園時間 9:00~17:00
休園日 月曜日(祝日の時は翌日休)、11~3月
料金 無料(一部遊具は有料)
アクセス 市電 「五稜郭公園前」電停 下車 徒歩10分
駐車場 無料駐車場あり(12台)
関連リンク 梁川交通公園
無料で入れる施設、体験メニュー(予約不要)、お子様歓迎、無料駐車場

掲載内容は取材時・更新時のものです。最新情報のご確認は各施設までお願いします。


函館レンタカーの特集ページ「たびらい北海道」
近畿日本ツーリスト
ホテルショコラ
フォーポイントバイシェラトン
グルメ回転ずし 函太郎
カレー・ケーキ・洋菓子の老舗 五島軒
金森赤レンガ倉庫
函館山ロープウェイ
男爵倶楽部ホテル&リゾーツ
竹葉
はこだて亭
函館タナベ食品
函館タクシー
いか釣りの函館朝市駅ニ市場(イカ釣堀)
国際ホテル
広告募集中