はこだてわいん葡萄館本店

20221226G01.jpg

国道5号線沿い、隣の七飯町にあるワイナリー直営店。店内には常時80種類近くの商品が並び、試飲もできる。月替わりで用意されているワインソフトクリームも人気。

20201215G01.jpg
130405TT05.JPG
20221226G02.jpg

「はこだてわいん葡萄館本店」は、株式会社はこだてわいんの直営店。函館市内から車で約30分、国道5号線・赤松街道沿いの大きな看板が目印。(新函館北斗駅から車で10分程度)。

店に入ると、ワインのいい香りが出迎えてくれ、思わず気持ちが高ぶります。常時80種類近くの商品が並んでいて、その数の多さに一瞬戸惑ってしまいそうですが、スタッフの方に申し出ると、ワイン用試飲ディスペンサーで常時12種類のワインを無料試飲することができるので、きっと自分好みのワインを見つけられるでしょう。人気商品は、七飯町産のりんご100%使用した「函館ななえシードル(1320円)」や、直営店限定「ワイナリーでしか買えないワイン」シリーズ、アルコールが苦手な方などには、七飯町特産のリンゴを使用したジュース(数量限定)もあります。店の一角にあるワインセラーには、はこだてわいんの歴史や、店のある七飯町とワインに関する資料も用意されているので、ワイン購入前にぜひ見てほしいところです。

酒類等のほかに、はこだてわいんを原料としたスイーツ・洋菓子・ジンギスカン等も販売されています。また、葡萄館本店のみで販売されているワインソフトクリーム(300円)は、赤ワインと白ワインの2種類(MIX可)。人気の「しばれづくりワイン」を練り込んでいますが、ドライバーやお子様でも安心して食べられます。。

葡萄館本店はワイン工場に隣接していて、あらかじめ電話やFAX予約しておくと工場見学もできます。収穫された葡萄の搾汁機械や貯蔵タンク施設、生産ラインを間近で見られ、五感が刺激されて感動的。工場見学後に売り場に戻ると、スタッフとの会話やワインを選ぶ気分や楽しみ方も高まります。

関連記事
 
北海道100シリーズ
 キャンベルアーリーしばれづくり
 函館ななえシードル
 はこだてわいん葡萄館西部店

カテゴリー

  • 函館近郊・大沼
  • 食料品店
  • 車イス対応トイレ

詳細情報

住所 北海道亀田郡七飯町上藤城11
アクセス情報

「上藤城」バス停 下車 徒歩1分

電話番号 0138-65-8170
利用時間

1月~3月 10:00~17:00、4月~12月 10:00~17:30

休日

水曜日(祝日の場合は翌日休み)、年末年始

駐車場

無料駐車場あり(50台)

関連リンク 株式会社はこだてわいん

近くのスポット

近くの宿泊施設

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する