古きものなどなど ひし伊

141113S5.jpg

カフェに併設された、着物やアンティーク小物を扱う店。古い蔵の中に並ぶ美しい品々を眺めているだけで、優雅な気分に。上質なものを安価で提供し、地元にもファンが多い。

141113S3.jpg
141113S1.jpg
141113S4.jpg
※函館新聞社撮影※ひし伊.JPG
大正10年建築の質蔵を改造した、カフェ併設のアンティークショップ。古い重厚な蔵の外観から一転、扉をくぐるとそこには、大正ロマンの優美な薫りが漂っています。和のアイテムがイギリスのアンティーク家具にディスプレイされて、函館らしい、和洋折衷のノスタルジックな雰囲気に。
 
整然と並ぶ着物や帯。色鮮やかな品々は、リサイクル品ということでリーズナブルな価格になっています。「外国人観光客の方も、喜んで買っていかれます」と、オーナーの入村さん。着物をまるごと一枚使って、柄の良さが活きるようリメイクされたワンピースやスカート(ともに28000円~)も。こういったリメイク服は、店でデザインを考え、仕立てに出しているひし伊のオリジナル商品。大島紬といった贅沢な素材が使われた一点もののため、既製品とはひと味違ったお洒落を楽しむことができます。
 
階段を上がって2階には、2200円均一の着物、帯、羽織のコーナーが。華やかで美しく、質のいい着物が充実していて、着付けや茶道をたしなむ人も通われているそう。そのほか、店内にはさりげなく昭和初期の食器(550円~)や、アンティークの小物が並べられています。もし「これは」と思うものがあれば声をかけてみてください。
 
関連記事

カテゴリー

  • 元町・函館山
  • 雑貨店
  • 無料Wi-Fi

詳細情報

住所 函館市宝来町9-4
アクセス情報

市電 「宝来町」電停 下車 徒歩2分

電話番号 0138-27-3300
利用時間

11:00~17:00

休日

水曜日

駐車場

無料駐車場あり(8台)

関連リンク 茶房ひし伊&古きものなどなど
古きものなどなど ひし伊

近くのスポット

近くの宿泊施設

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する