はこだて恋いちご洋菓子店

200218AN04.jpg

大粒、高糖度で四季なりの「はこだて恋いちご」の栽培農園が手がける、函館初のいちごスイーツ専門店。ソフトクリームとプリンが人気。店内併設のカフェも。

220301G01.jpeg
220226G01_621d601889d92.jpg
200218AN01.jpg
観光で人気の西部地区(函館山のふもと)にある、函館で初めてのいちごスイーツ専門店。函館市中心部から40kmほど東、活火山・恵山(えさん)のふもとに湧き出る温泉の熱を利用して「はこだて恋いちご」を栽培している農園の直営です。

四季を通じて収穫できるこのいちごは、粒の大きさも糖度もピカイチ。平均的ないちごと比べて大きさは約2倍、糖度も1.5倍の濃厚な甘さが特徴です。店内の工房では、毎日農園から直送される新鮮な採れたていちごを加工し、美味しさをぎゅっと閉じ込めたソフトクリームやプリン、シフォンケーキを、テイクアウトと併設のカフェで提供しています。

食べ歩きにぴったりなソフトクリームは、いちごミルク、いちご、ミルクの3種類(各432円)。一番人気は、はこだて恋いちごのジュレと、地元で愛飲されている函館牛乳を贅沢に使用したいちごミルクです。ミルクは、濃厚なのに後味すっきりが魅力。どれもLサイズのワッフルコーンに惜しげもなくたっぷりと盛りつけられ、食べ応え満点です。

いっぽう、プリンの一番人気は「いちごぷりん(432円)」。函館牛乳と高級なバニラビーンズを使い、ガラス瓶の中でじっくり低温で焼き上げたプリンに、いちご感たっぷりの真っ赤なジュレが重ねられた、可愛らしさと美味しさを兼ね備えた一品。いちごの甘酸っぱさと、濃厚でありながら後味すっきりのミルク風味が出会い、口に含んだ瞬間に夢ごこちです。ほかに、いちごジュレとプリンの間にいちごミルクを挟んだ3層の「いちごミルクぷりん(475円)」、さわやかなミルク味を楽しめるプレーンの「ぷりん(432円)」があります。

そのほか、いちごのとろける果肉と粒感の両方が楽しめるジャム、ふわふわしっとりのいちごシフォンケーキもおすすめ。季節限定商品などもあります。地方発送可(箱代は別途330円、送料は別途地域別)。

生の「はこだて恋いちご」も農園から週に数度直送され、店頭のケースに並びますので、味わってみたいかたは事前の問い合わせをおすすめします。

濃茶と白で統一され、レトロな雰囲気でインスタ映えしそうな店内には、2020年6月から併設のカフェスペースが本格オープン。商品をドリンクセットでイートインできるほか、パフェやコーヒーなどのドリンクメニューを楽しめます。

カテゴリー

  • ベイエリア
  • スイーツショップ
  • 無料Wi-Fi

詳細情報

住所 函館市末広町15-1 ルネッサンス末広1F
アクセス情報

市電 「十字街」電停 下車 徒歩4分

電話番号 0138-86-7616
利用時間

10:00~18:00

休日

不定休

駐車場

無料駐車場あり(2台)

関連リンク はこだて恋いちご洋菓子店
Facebook はこだて恋いちご洋菓子店
Twitter はこだて恋いちご洋菓子店
Instagram はこだて恋いちご洋菓子店

近くのスポット

近くの宿泊施設

このサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを向上させるためにCookieを使用しています。引き続き閲覧される場合は、当サイトでのCookie使用に同意いただいたことになります。 承諾する